SSブログ

医療費控除をマイナンバーで eTax 申請登録から申告まで全て在宅でやってみた! [徒然日記]

昨年は、私の尿酸値があがってしまった関係で病院に何度も通ったので医療費控除を申請してみることにしました。このご時世なので、はじめて eTax に挑戦してみました。


2020-03-29 (4).png
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl


eTax 用IDとパスワードは当然持っていません。でも、マイナンバーカードがあれば税務署にいかずともeTax登録から申請まで在宅でできちゃいます。コロナ禍が吹き荒れるこの時期にはとっても助かりますよね。日本の e政府化も少しずつ前進しているようです。

セットアップは思ったよりも簡単でびっくりしました。PCにICカードリーダがついているとかなり簡単に利用できるのですが、あいにく私のPCにはついていません。

でも、スマホをICカードリーダ代わりに使うことができるようになっています。よく考えられてますねぇ。セットアップは 確定申告の手順通りにしたがってやればできます。おおまかに次のような流れです。


(1)PC用公的認証サービスアプリのインストール
(2)スマホ用公的認証サービスアプリ「モバイルJPKI」をインストール
(3)PCとスマホをBluetoothでペアリング
(4)スマホ用のeTaxアプリをインストールしてマイナンバーでeTax申請登録
(5)PC用 Edge拡張機能「e-Tax Edge用AP」をインストール


あとは手順に従って入力していくだけです。いろいろとアプリをインストールしなければなりませんが、税務署に行って eTax 登録申請をするよりもはるかに楽ちんです。

(1)~(3)までは次のURLが参考になりました。

スマートフォンdeマイナンバーアクセス

(4)~(5)までは次のURLが参考になりました。

e-Taxアプリの操作方法

だいたいセットアップから申請完了まで3時間もかかりませんでした。言うまでもなく一番時間がかかったのは領収書の入力です…(´Д`;)

今年はコロナの影響で確定申告の締め切りが 4月16日(木)までに延長されています。まだの方はぜひマイナンバーを使って在宅で申請してみてはいかがでしょうか。
(╹◡╹)





医療費控除のすべてがわかる本 (令和2年3月申告用)

医療費控除のすべてがわかる本 (令和2年3月申告用)

  • 出版社/メーカー: 税務研究会出版局
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 単行本



自分ですらすらできる確定申告の書き方 令和2年3月16日締切分

自分ですらすらできる確定申告の書き方 令和2年3月16日締切分

  • 作者: 渡辺義則
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: 大型本



ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

まいく

私もe-taxで今年初めて医療費控除を申請しました。
e-taxは前から利用してますが、毎年進化で簡単になってますね。

医療費控除は専用のExcleフォーム(医療費集計フォーム)を利用しました。 件数が多い場合は直接入力より便利ですね。

by まいく (2020-03-30 11:15) 

ys_taro

e-Tax とっても便利になりましたよね。入力項目もかなり簡略化されているので、次はExcelフォームでまとめて登録もチャレンジしてみたいと思います!

by ys_taro (2020-04-01 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。