SSブログ

息子が合格した大学から入学案内が届きました! [4コマ漫画]

ようやく息子が合格した大学から入学案内が届きました。入学手続きに不手際はなかったようで良かったー。

入学式は残念ながらとりやめ。オリエンテーションは大人数が集まることを避け、学科ごとに行われるようです。学生証の交付日も明らかになり、いよいよ大学生になる実感が湧いてきたようです。

ただ、授業開始は新型コロナのせいで4月下旬。一方オリエンテーションは4月上旬。その間どうやって過ごすかカミさんと議論になりました。


引っ越し.png


カミさんは、早く引っ越しをして現地に慣れたほうがいいという意見。一方、私は就職直後に知り合いのいない見知らぬ土地でしばらく過ごした経験から、学校が始まる直前がよいと主張したのですが、一人暮らしをしたことがない箱入り娘のカミさんはまったくピンと来ていない様子。

とりあえず、下宿は確保しているし生活道具は生協で手配してあるので、学校のオリエンテーションに参加してから考えようということになりました。

まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。σ(^^;





理系大学生活ハンドブック

理系大学生活ハンドブック

  • 作者: 淳, 原田
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: 単行本



子どもをひとり暮らしさせる!  親の本―大学生を支える物と部屋と心の準備 (主婦の友子育てBOOKS)

子どもをひとり暮らしさせる! 親の本―大学生を支える物と部屋と心の準備 (主婦の友子育てBOOKS)

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



すぐに役立つ最新対応版! 大学生が狙われる50の危険 (青春新書プレイブックス)

すぐに役立つ最新対応版! 大学生が狙われる50の危険 (青春新書プレイブックス)

  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: 新書




タグ:日常
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ハマコウ

まずはひと安心ですね。
by ハマコウ (2020-03-20 05:27) 

ぽちの輔

オリエンテーションでお友達ができるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-03-20 06:11) 

まいく

新しい仲間ができれば家の事はころっと忘れることも。。
息子さん次第ですね。
by まいく (2020-03-20 23:52) 

ys_taro

ハマコウさん、ぽちの輔さん、まいくさん、コメントありがとうございます。

息子は4月上旬には引っ越しをする気でいるみたいです。今はSNSやらSkypeやら連絡手段はいくらでもあるので、昔ほど大変じゃないみたいですね。すでにTwitterで新入生同士連絡を取り合ってるみたいです。(゚д゚)!
by ys_taro (2020-03-22 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。