SSブログ

「AIきりたん」と「初音ミク」を比較してみる [DTM(音楽)]

「AIきりたん」の歌声は素晴らしいですが、ここで初音ミクと比較してみたくなってきました。残念ながら私の持っているのは、一世代以上前のVOCALOID3なのであまりフェアではないですが。


みくvsきりたん.png
「AIきりたん」こいつは凄いぞ!
https://makers-with-myson.blog.ss-blog.jp/2020-02-27


VOCALOID3のエディターで「かえるの歌」を打ち込み、ミクの声で音声合成をしてみました。


2020-03-03 (2).png


久しぶりにボーカロイドを使いましたが、エディターは、MuseScore の音符入力のほうが使いやすいですね。


それでは聴き比べてみましょう!ちょっとテンポが早いですが、こちらがミク版「かえるの歌」です。





こちらが、AIきりたん版「かえるの歌」です。




こうして聴き比べてみるとテンポも違うので甲乙つけがたいですね。ミクの電子的な響きもなかなか味があります。あなたのお好みはどっち?
( ^ω^ )





初音ミク V4X

初音ミク V4X

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: ソフトウェア



クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V4X 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでわかる本 (データ・ダウンロード対応)

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V4X 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでわかる本 (データ・ダウンロード対応)

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌 (コミックエッセイ)

ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌 (コミックエッセイ)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: Kindle版




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

ぽちの輔

音声合成ですもんね。
どっちもスゴイ技術^^
by ぽちの輔 (2020-03-03 06:08) 

まいく

何方が良いかは用途次第でしょうね。 ミク版はいかにも音声合成風で嘘がない感じですが、AIきりたん版は発展途上の人間の歌い手と言われても信じてしまいそうで、ちょっと怖い世界に入った気がします。
by まいく (2020-03-03 23:42) 

ys_taro

ぽちの輔さん、まいくさん、コメントありがとうございます。

どちらも味がありますよね。特に初音ミクはボーカロイドの中でも意図的に機械的な音にしているので如実に違いが現れていますが、最新版のボーカロイド5(Yamaha純正)のデモを見ると、かなり「AIきりたん」に近い感じになってきています。

いずれにしても、人の声と音声合成との違いがなくなる世界がすぐ近くまで来ているようです。
by ys_taro (2020-03-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。