SSブログ

中国の大連に行ってきました!(1) [徒然日記]

今週の月曜日から中国の大連に出張していました。大連に訪問するのは初めてです。大連は寒いですねー。この時期でも昼間は晴れていても1~3℃。夕方になると氷点下です。でも花粉がまったくないので助かりました。


DSC_000001.JPG


中国というとPM2.5が心配でしたが、写真の青空を見てもわかるように空気は思ったよりも普通でした。大連は山がすぐそばまで迫っている港町なので、上海や北京に比べて緑がはるかに多くてほっとしますね。


DSC_0086.JPG


あと、ホテルの水道の水がぜんぜん臭くない!ここも北京、上海とまったく違うところです。自然が多いので空気も水もまだきれいなのでしょう。

大連の名物は海鮮物。取引先の方にレストランでごちそうになったのですが、さながら魚屋さん。入口で食材を選んで、それが料理されて出てきます。中華料理特有の脂っぽさはあまりなく食材の味を活かした日本人好みの味付けです。


DSC_0091.JPG


レストランからの夜景もきれいでした。


DSC_0097.JPG


大連は親日の人たちが多いとは聞いていましたが、本当なんですね。

大連出身(ほとんどの方がそうでしたが)の人に話を聞いたら、日本統治時代の暮らしは本当によかったらしく、おじいさんの話を聞いて育った今の現役世代も自然と日本に好感をもつようです。

日本統治時代の主要な建物はとても大切にされていて、未だに現役だとか。台湾と似ていますね。


DSC_0075.JPG
満鉄時代の建物だそうです。こんな建築物がいたるところにあり、病院やら自治政府の建物として現役で使われているそうです。


機会があったら観光で来てみたいと思う都市でした。車の運転も上海や北京に比べると穏やかですし、空気も水もきれい。そして何より料理が美味しい!数多くある歴史的な建築物も見学してみたいですね。

実はこの出張中、少し時間があまったので旅順にも行ってきました。次は旅順の様子を紹介いたします。
(^^)/~





D04 地球の歩き方 大連 瀋陽 ハルビン 2017~2018―――中国東北地方の自然と文化

D04 地球の歩き方 大連 瀋陽 ハルビン 2017~2018―――中国東北地方の自然と文化

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



中国ビジネスは大連を狙え!―北京・上海はリスクが高い!中国ビジネス初心者が最小リスクで儲かる成功法則

中国ビジネスは大連を狙え!―北京・上海はリスクが高い!中国ビジネス初心者が最小リスクで儲かる成功法則

  • 作者: 荒木 妃佐己
  • 出版社/メーカー: 国際語学社
  • 発売日: 2011/04/24
  • メディア: 単行本



図説 大連都市物語 (ふくろうの本)

図説 大連都市物語 (ふくろうの本)

  • 作者: 西沢 泰彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1999/08/01
  • メディア: 単行本




nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 1

ワンモア

同じ中国でも違うものですねぇ。やはり大陸は広い!
旅順も楽しみです(^^)
by ワンモア (2018-03-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。