SSブログ

今年も医療費控除で確定申告! [徒然日記]

今年も確定申告の季節がやってきました。来週は出張なので、あわてて医療費のレシートをかき集めて確定申告の手続きを行いました。


DSC04885.JPG


用意するものは、

(1)源泉徴収票
(2)医療費レシート
(3)マイナンバーカードもしくは通知カードと個人を証明する書類

この3つです。あとは、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で流れにしたがって入力するだけです。レシートの入力に半日ほど潰れました。レシートの数はだいたい70枚…


kakuteisinkoku.png
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl


3万円ちょっと還付されるみたいです。ちょっとうれしい。書類はカミさんに平日に税務署までもっていってもらいます。そろそろeTax申し込もうかなぁ。

締切は3月15日までなので、サラリーマンの方で確定申告がまだの方、まだ間に合いますよー。
ヾ(*´∀`*)





こんなに得する!? セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

こんなに得する!? セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



医療費控除のすべてがわかる本

医療費控除のすべてがわかる本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 税務研究出版局
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 単行本



「医療費控除」が上手にできる人・できない人―これは便利だ!税金を取り戻す50のQ&A

「医療費控除」が上手にできる人・できない人―これは便利だ!税金を取り戻す50のQ&A

  • 作者: 木村 信夫
  • 出版社/メーカー: 東峰書房
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

ワンモア

TAX、Mac対応していないので諦めたことがあるんですが、
今はどうなのかなぁ(´・ω・`)
by ワンモア (2018-03-05 08:11) 

ys_oota

今はもうMacでも対応できるそうですよ。^^
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/news/19/0109_mac.htm
by ys_oota (2018-03-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。