SSブログ

総務省サイバーセキュリティ課「日給8000円・通勤手当なし」の衝撃! [徒然日記]

総務省と言えば、日本の通信行政を担う重要な役所。もちろんサイバーテロから国を守るサイバーセキュリティも重要な任務の一つです。おそらく24時間休みない職場でしょうから、きっと人手も足りないでしょう。非常勤でも人を確保したいのは分かります。

そんなサイバーセキュリティ課の募集概要が以下。

http://www.soumu.go.jp/menu_syokai/saiyou/detail/02ryutsu05_04000136_00002.html

1.情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験を有すること
2.情報通信技術の動向に関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
3.サイバーセキュリティに関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
4.パソコン操作(EXCEL、WORD等による資料作成)ができること。



これ、かなりの高度人材です。ネットワークの専門家でかつハッキング等に関する高度な知識を有する非常な稀有な人材です。いまどき企業でもなかなか確保できません。最近話題になったコインチェックは、この分野のエンジニアがいないため問題を招いたとも聞いています。

そんな人材に対する賃金と手当が以下。すごい待遇だろうなーと普通思いますよね。

土日休日を除く週5日間の東京・霞ヶ関での勤務。勤務時間は午前10時から午後4時45分まで。
日給は8000円。通勤手当なし。

https://togetter.com/li/1203966

( ゚д゚) えっ??
(つд⊂)ゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?

なんと、娘曰くイベントスタッフのバイトくらいの日給。でもイベントスタッフは通勤手当が支給されるので、それ以下です。

もう、これはほんとエンジニアを馬鹿にするのも大概にしろ!と声を大にして言いたい!


super_rage.png


IT人材育成とか強化とか、小学生からプログラミング教育とか言ってくるくせにこれですよ。がんばって勉強して一流の技術を身に着けても、日給8000円の価値しかないよと国家機関が言うわけですよ。誰ががんばって学習しようと思うでしょうか(怒!

野党もデータがおかしいとか重箱の隅をつつくようなことばっかり言ってないで、こういうところを追及してほしいものです。まさに予算審議で正すべき話でしょ。税金をもっと優秀な人材を獲得するために使って欲しいものです。

今後百年、技術立国を標ぼうするなら、エンジニアや研究者の価値の向上を真剣に考えてほしいものです。働き方改革は働き方だけでなく、優れた能力をもった人がそれ相応の価値が認められるものでないと意味がありません。

でないと優秀な人たちをどんどん海外の会社にもっていかれちゃいますよ!
[むかっ(怒り)]





ITプロフェッショナルは社会価値イノベーションを巻き起こせ

ITプロフェッショナルは社会価値イノベーションを巻き起こせ

  • 作者: ITと新社会デザインフォーラム(NTTデータ、野村総合研究所)
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/04/11
  • メディア: 単行本



頑張れ、日本のデジタル革命

頑張れ、日本のデジタル革命

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: Kindle版



日本の給料&職業図鑑 業界別ビジネスマンSpecial

日本の給料&職業図鑑 業界別ビジネスマンSpecial

  • 作者: 給料BANK
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 単行本




タグ:仕事
nice!(29)  コメント(3) 

nice! 29

コメント 3

まいく

1-3の技能と4は切り離した方が良いとも思いますが。。

by まいく (2018-03-01 08:49) 

ワンモア

うーん、単純な労働時間で考えているんでしょうか。
時給1300円で交通費無しとは(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2018-03-02 00:08) 

ys_oota

まいくさん、ワンモアさん、コメントありがとうございます。
日本政府、こんなんで大丈夫なのか心配になります。
(;´д`)トホホ
by ys_oota (2018-03-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。