SSブログ

製品を出すときの各国の規制を勉強中(´・ω・`) [徒然日記]

今まで開発してきたシステムをいよいよ製品化することになったのですが、製品化するって面倒ですねー。各国、様々な規制があって…これが昔のアメリカがよく言っていた参入障壁ってやつかーと思い知っています。


misawa.jfif
http://jigokuno.com/


代表的な規制は大きく以下の5つでしょうか。

・製品安全規制
・環境規制
・化学物質規制
・EMC規制(電磁ノイズ規制)
・無線・通信規制

その他、米国には省エネ規制というのもあります。

欧州は特に規制項目が多くて面倒ですよね。製品の特性を整理しながら、どの規制は対象か対象でないか、現地の支社と連絡をとりながら一つ一つ明確にしていかなければなりません。

しかも、中には製品に規制ロゴをつけなければならないものもあって、そのためのスペースを作るために設計変更とか。もう、いろいろと手戻りがあって面倒です。

こういうのもノウハウってやつですよねー。スタートアップな人たちはもっと苦労されていることと思います。製品化でギブアップするベンチャーが多いというのは、こういうところにも原因があるのでしょうね。

政府が、こういう面倒を積極的に支援するしくみを準備してくれれば、もっと世界に羽ばたいていく日本のベンチャーが増えるんじゃないかなぁと思ったりします。
(つ_-*)





組込み系技術者のための安全設計入門

組込み系技術者のための安全設計入門

  • 作者: 組込みシステム技術協会安全性向上委員会製品安全ワーキンググループ
  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 単行本



EMC入門講座―電子機器電磁波妨害の測定評価と規制対応

EMC入門講座―電子機器電磁波妨害の測定評価と規制対応

  • 作者: 山田 和謙
  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



Q&Aでよくわかるここが知りたい世界のRoHS法 (B&Tブックス)

Q&Aでよくわかるここが知りたい世界のRoHS法 (B&Tブックス)

  • 作者: RoHS研究会
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2011/01/01
  • メディア: 単行本




nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

ワンモア

製品化、がんばってください(*^^*)
輸入・輸出も規制が各国違ったりで、色々と大変です(泣)
特に表示には注意ですよね〜
通関士にも色々と得意分野が違っていてあれこれと連絡を取り合ってます。
by ワンモア (2017-12-13 08:49) 

まいく

ラベルとか、規制ロゴの変更あったり、言語対応追加とか、
製品に表示か、梱包箱の表示かで、方針が変わったりとか。。
無事に製品化した後も、気が抜けないですよね。
通関で止まりますから。。
by まいく (2017-12-13 09:45) 

ys_oota

ワンモアさん、まいくさん、コメントありがとうございます。今までは製造事業所に丸投げだったのですが、今回はまったく新しいカテゴリの製品なので、ひとつひとつ設計で判断せねばならず。こんなに大変だったんだと再認識しているところです。(´・ω・`)
by ys_oota (2017-12-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。