SSブログ

ふたご座流星群! [徒然日記]

今日は帰宅したら、息子が会うなり「今日、流星群じゃね?」と話しかけてきました。

ははー、さてはひとりで鑑賞していると怪しい人に思われるので、一緒に見たいのだなと思ったので、「ベランダで星空見てみるか?」と誘ってみました。

結局、娘もカミさんも一緒にぞろぞろとついてきて、一家四人で「寒い寒い」言いながらベランダから流星鑑賞。


shootingstar.jpg


今日は星空はすごいきれいで、オリオン座、シリウスがとても綺麗に見えました。私は目が良いせいか、7つほど流れ星を見ることができました。一番辛抱強く見ていた娘は大きいの2つ含む5つ。息子とカミさんがそれぞれ2つといったところ。

娘は流れ星を見つけるときゃっきゃ喜ぶので子供のころを思い出しました。もう二十歳を過ぎたレディーなんですけどね。

なんでもない平日だったのですが、思いがけず家族の楽しい思い出が出来ました。
(^^)/~





天文年鑑 2018年版

天文年鑑 2018年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: 単行本



藤井 旭の天文年鑑 2018年版: スターウォッチング完全ガイド

藤井 旭の天文年鑑 2018年版: スターウォッチング完全ガイド

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本







nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

ワンモア

ベランダで家族との良い思い出ですね(*^^*)
昔は近くの土手まで天体観測をする少年でした(^^)
by ワンモア (2017-12-14 19:07) 

ys_oota

子供のころ星空見たさにベランダで寝たことがあります。^^;
by ys_oota (2017-12-16 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。