SSブログ

精密秤を買ってみた [徒然日記]

プロペラの推力測定用に精密秤を買ってみました。業務用というふれこみのものを購入したので、0.01g まで測れます。近くにあった小さな輪ゴムを測ってみました。


DSC04450.JPG


本当に0.06g 分かりませんが、敏感に反応しました。
出来の悪い秤だと 0 g に戻らなかったりするので、試しに輪ゴムをどかせてみました。


DSC04451.JPG


おお、0.00g に戻りました。きちんと測定しているみたいですね。
値にバラつきがないか、もう一度測ってみました。


DSC04452.JPG


まぁまぁな精度ですね。プロペラの推力測定用には十分すぎる精度でしょう。あとはプロペラ固定用の治具を作るのみです。3DCAD、勉強するかぁ・・・。
σ(。-`ω´-)
















nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

ワンモア

凄いですね。息を吹きかけても反応するのでしょうか。
by ワンモア (2017-02-08 04:05) 

ぽちの輔

こんな秤が1000円ちょっとで買えるんですね(驚)
by ぽちの輔 (2017-02-08 06:22) 

ys_oota

息を吹きかけたら、一瞬ですが数値が変わりました!すごいですねぇ。
by ys_oota (2017-02-08 22:00) 

robotic-person

欲しくなってしまいました (^_^;
by robotic-person (2017-02-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。