SSブログ

俺氏、プロペラ推力測定装置を作る(4コマ漫画) [4コマ漫画]

グーグル先生の助けを借りながら、ドローン開発用のプロペラ推力測定装置を作ってみました。


DSC04448.jpg


木工が好きなので、木で作ってみました。精度が気になるところですが、うまくいけばPWMに対する推力を測定できるようになるでしょう。

で、その結果がこちら・・・。


プロペラ推力測定装置.png


いやぁ、なんというか、木では剛性が足りなさすぎるのか、秤があまりにも精度がなさすぎるのか、構造がそもそもいけてないのか・・・。

まったく機能しませんでした。

いずれにしても推力測定装置は作り直しです。素直に3Dプリンターで作りたいところですが、高校生になった息子は勉強と部活で忙しく頼みづらい・・・。
σ(´・д・`;












PXYNANOプロペラセット(8枚入)

PXYNANOプロペラセット(8枚入)

  • 出版社/メーカー: G-FORCE(ジーフォース)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ぽちの輔

重たい木を引っ張る力が無いのかも?
by ぽちの輔 (2017-02-06 05:53) 

ys_oota

うーん、軽い素材のバルサで作ったのと、指で触れただけで秤の数値が変わったので、そうではないと思いたいところですが。。。

逆にバルサを使ったせいで、剛性がなく推力が回転力に変換されていないっぽいです。スイッチ入れた瞬間、軸全体が前に進むのですが、そこから傾く様子なく軸の針金と水平に力が均衡しちゃってるっぽいです・・・。(T_T)
by ys_oota (2017-02-06 22:02) 

ぽちの輔

モーターが回ると木も一緒に回ろうとするでしょうから
針金部分の摩擦力が大きくなるのかな^^;
by ぽちの輔 (2017-02-07 07:37) 

ys_oota

確かにそれはありそうですね。。。いずれにしても素材選びも構造もやり直しです。測定って難しい。。。
by ys_oota (2017-02-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。