SSブログ

理系の用語はロマンがある?(4コマ漫画) [4コマ漫画]

最近、息子が勉強家になったので、いろいろ高度な質問をしてくるようになってきました。先日も「ブラックホールは特異点で大きさはないはずなのに、なんでブラックホールは大きさがあるんだ?」と突然聞かれました。

”ブラックホールそのものは大きさはないけど、光や素粒子も吸い込まれるシュバルツシルト面というのがあって、それがブラックホールの大きさとされているんだよ”という話をしていたら、娘が目を輝かせて話を聞いています。珍しいなと思ったら、、、


シュバルツシルト.png


”シュバルツシルト”という言葉の響きに妄想を膨らませているだけでした。OTZ...

この前も息子にモンテカルロ法について説明をしていたら、背後で娘がまたキラキラした目で聞き入ってます。どうも”モンテカルロ”という言葉に反応したもよう。

いやいや、”カリオストロの城”とは関係ないから。。。( ̄ω ̄;





CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



プロが教える!  CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

  • 作者: 小高 みちる
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: 単行本



フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト

フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト

  • 作者: ゾウノセ
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 大型本




nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

ぽちの輔

しかし、ニホニウムはアホニウムみたいで好きになれません^^;
by ぽちの輔 (2017-02-10 07:14) 

ys_oota

フィンランド人が新元素を見つけたらアホニウムと名付けたりして・・
(^^;
by ys_oota (2017-02-11 01:06) 

なめこ

理系っつか情報処理用語ですが、「Grand Central Dispatch」がかっこいいとかどこかに書いてありました。またどこか別のところでは「厨二病」とも。。。
いや〜便利ですよ、Grand Central Dispatch。
by なめこ (2017-02-12 19:44) 

ys_oota

まるで欧州の駅の名前のようです。。。調べてみたらiOSのマルチスレッドの技術の名前なのですね。^^
by ys_oota (2017-02-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。