SSブログ

BLE搭載 Arduino を探してみた [Arduino]

巷では ESP8266 (WiFi+Arduino)が爆発的に売れてますが、私は Arduino なら BLE のほうが相性が良いと思うのです。でもあまり見当たらないな…ということで、ちょっと調べてみました。

実はすでに製品化されているものがあるのですね。まずは日本の技適取得済のモジュール。

RedBearLab BLE Nanoキット
ArduinoBLE.png
https://www.switch-science.com/catalog/2401/

スイッチサイエンスさんから発売されています。でも5千円弱って高いなー。


こちらは同じくRedBearLabの製品です。Arduinoの公式ストアで販売していました。

Blend Micro
ArduinoBLE2.png
https://store.arduino.cc/product/AH00007

少し大きめのモジュール。Nanoキットよりも安いですが、技適はおそらく取得していないので使用の際はご注意を。(Nanoキットも同じサイトで販売されています)


もっと安いキットが欲しい方はこちら。Blueduinoという中国製と思われるモジュール。

Blueduino Rev2.0
Bluduino.png
BlueDuino Rev2 Arduino Compatible Plus BLE CC2540 April Brother

こちらは間違いなく技適は取得されていないと思われます。使用の際は自己責任で・・・。


キックスターターにもあるのを見つけてしまいました。

BLEduino
BLEDuino.png
BLEduino: Bluetooth 4.0 (BLE) made easy (Arduino Compatible)


こうして見るといろいろとありますね。でも、WiFi搭載Arduino互換機ESP8266に比べるとまだまだ高い。何よりも技適を取得しているものがほとんどないので、もう少し待ったほうがよさそうです。
(´・ω・`)





RedBearLab BLE Nanoキット

RedBearLab BLE Nanoキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



BLEモジュール BLESerial

BLEモジュール BLESerial

  • 出版社/メーカー: 浅草ギ研
  • メディア:



Arduino BLEシールド Bluetooth 4.0 CC2540搭載

Arduino BLEシールド Bluetooth 4.0 CC2540搭載

  • 出版社/メーカー: asshop
  • メディア: エレクトロニクス




タグ:Arduino BLE ESP8266
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。