SSブログ

Arduino 向け心拍センサー見ぃつけた! [Arduino]

若い頃から心拍数が少なく、年になったら正常値位になるだろうと思ったのですが、そんな気配は全くありません。最近は年齢のせいか健康診断時に「洞性徐脈」という病名までつくようになりました。

スポーツやる人には多く問題ないということですが、なら病名なんてつけるなよ!と思ってしまいます。

ということで、心拍測定機能付きのスマートバンドは前から気になっていました。どうせなら Arduino で活用出来るものを探していたのですが、バンド型の多くはアプリと一体となっておりデータが拾えそうにありません。

でもついに見つけちゃいました!


pulsesensor.png
http://pulsesensor.com/pages/code-and-guide


まさにこんなのが欲しかったのですよー。

技術解説も充実しており、アプリケーションを作るのに迷うことはなさそうです。OV7670もまだ動かせてないけど、、、ちょっと高いけど、、、ポチっとしてしまおうかな~。
σ(o ̄▽ ̄o)





心拍センサ

心拍センサ

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス










nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

dumbo

ys_ootaさま、こんばんは。
パルスオキシメーターですね。日本光電の特許?で、
日本発祥の技術です。
心電計や、脳波も簡単に測定できますので試されると面白いですよ。
(簡単な差動アンプで実現できます)
by dumbo (2016-02-11 20:50) 

ys_oota

dumboさま、コメントありがとうございます。
なんと日本の技術だったのですね。それは知りませんでした。しかも脳波も図れるとは良いこと聞きました!ぜひチャレンジしてみたいと思います。
(^^)/
by ys_oota (2016-02-12 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0