SSブログ

息子の電磁力実験(番外編) [科学実験]

電磁力実験に興味をもったので、息子と youtube の様々な実験を見てみました。そこで電気伝導性を持つネオジム磁石を使った手軽な実験を見つけたのでやってみました。

電池の底にネオジム磁石を張り付けます。


simple experiment of electromagnetic force-1.JPG


電池の頭の部分は軸が外れないようにセロテープで壁を作ります。


simple experiment of electromagnetic force-2.JPG


そこに銅線の輪をひっかけます。銅線の輪の底はネオジム磁石に接触させます。


simple experiment of electromagnetic force-3.JPG


どんな動きになるでしょうか?





不思議な動きですね。なんでこんな動きになるのか少し頭をひねりました。


electromagnetic force.png


輪っかになっているので電流がグルっとまわるように錯覚しますが、電流は同じ方向に流れているので接触面を境に力が逆に働くからですね。

これで、夏休みの理科の実験は終わりです。夏期講習に追われる毎日の中、がんばった受験生の息子。最後の一週間くらいは楽しめよー。
(^^)/~





アーテック 電磁誘導発電コイル 008380

アーテック 電磁誘導発電コイル 008380

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



最新版 モータ技術のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)

最新版 モータ技術のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)

  • 作者: 赤津 観
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 単行本




nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

kawasemi

「やってみる」が一番。
by kawasemi (2015-08-25 09:51) 

ワンモア

これ手軽に出来て面白そうですね^^
やってみようかな。
職場でもウケるかも^^;
by ワンモア (2015-08-25 13:11) 

まいく

中学の頃、この程度の理屈は楽勝だったんですが、何だか遠い世界の話になってます。 真似して復習してみます。
by まいく (2015-08-25 22:56) 

ys_oota

皆様、コメントありがとうございます。意外とこの回る銅線を作るのがやっかいだったりします。でもいろいろと試行錯誤しながら最適な形を作るのも楽しいです。ぜひ試してみてください!
by ys_oota (2015-08-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。