SSブログ

息子の電磁力実験(簡易リニアモーター制作の巻) [科学実験]

前回、簡易モーターを作ってみましたが、授業で習ったモーターとあまり変わらないので、少し不満げの息子。であればリニアモーターなら授業でもやっていないだろうと作ることにしました。

構造は、簡易モーターと同じく、本物のリニアモーターとは異なる簡単なものです。


簡易リニアモーター.png


実際に作ってみました。前回の実験で、乾電池で作れる電磁力はそれほど強いものではないことが分かっているので、素材には軽いアルミ拍を使っています。


simple liner motor.JPG


動かしてみました。





当然ですが、置くとすぐに動き出します。少し癖になりそうな動きです。簡易モーターと簡易リニアモーターで、この夏の理科の実験は十分かな。息子よ、あとは綺麗にレポートにまとめろよー。
(^_^)/~






【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アーテック 電磁誘導発電コイル 008380

アーテック 電磁誘導発電コイル 008380

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



最新図解 電気の基本としくみがよくわかる本

最新図解 電気の基本としくみがよくわかる本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 単行本




nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。