SSブログ

息子の電磁力実験(簡易モーター制作の巻) [科学実験]

電磁誘導であえなく撃沈した息子。であれば電磁力で勝負!ということで簡易モーターにチャレンジすることにしました。簡易モーターのアイディアは以下です。


簡易モーター.png


真ん中の円には同じ方向に電流を流します。上は磁束密度は低く、下は磁束の密度は高いので電磁力は下のほうが強くなり、回転力につながるだろうという目論見です。

実際に作ってみました。


simple motor.JPG


動かしてみました!





これだけ見ると簡単に出来たように見えますが、上下の力の差は微妙で、軸が少しでもずれると回りません。最初はまったく動かず、また実験失敗か?と二人で青ざめました。でもしぶとく試行錯誤を繰り返し、ようやく回るようになりました。

皆さんもお子さんと試してみてください。(^^)/~





【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アーテック 電磁誘導発電コイル 008380

アーテック 電磁誘導発電コイル 008380

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ドラえもん ふしぎ道具セット 電磁力セット

ドラえもん ふしぎ道具セット 電磁力セット

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

oink!

スムーズに回るものですね。
電圧を変化させるとスピードも変わるんでしょうか?
by oink! (2015-08-23 09:58) 

ys_oota

oinkさん、コメントありがとうございます。
電源はほぼショート状態なので放電容量一杯に電流を流してます。なので電圧というよりも電源の放電容量に依存します。今回はアルカリ乾電池を使ったのですが1A以上流れてました。1分くらいで電池が少し熱くなってきます。(^_^;)
by ys_oota (2015-08-24 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。