SSブログ

息子の電磁誘導実験 [科学実験]

息子の夏休みの理科の宿題で電磁誘導の実験をしてみました。まずはお約束の鉄釘とエナメル線を使った電磁石作り。


DSC03669.JPG


でも電流を流して電磁石になりましたでは少しつまらないので、磁石を近づけたり放したりした場合に発生する電位差を測定してみました。




デジタルオシロで測定した結果がこちらです。せいぜい50mV。ちっさ・・・。これでは電力伝送なんて無理ですねぇ。さっそく息子の実験計画が挫折しそうです。ヤバイヤバイ言ってます。


電磁誘導.png


"せっかくなのでマイク入力でPCつなげてみれば?電磁誘導を音で体感できるよ"と、私から提案。


DSC03672.JPG


ばっちり録音できました。


電磁誘導録音.png


さて、どんな音になるでしょうか?



電磁誘導の音 powered by ピアプロ


強烈につまらないですね。実はこれマイクと原理が同じです。磁石と釘がこすれる音をとっているだけなんです。ということで、息子にはマイクの原理を理解してもらえました。

でもこれではつまらなすぎるということで、この実験はあえなく没。。。交流発電もお蔵入りです。息子曰く「発電って大変なんだなぁ」だそうです。せっかくオシロまで買ったのだけど。とほほ。。





【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

【科学工作】電気・磁気 電磁力実験セット

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



三次元 磁界 観察器 U8491920

三次元 磁界 観察器 U8491920

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



速度 と 誘起電圧 の 関係 実験器 U8511200

速度 と 誘起電圧 の 関係 実験器 U8511200

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。