SSブログ

Qt をインストールしてみた [ソフト一般]

今日は少し早めに帰ってきた(といっても22時過ぎ)ので、Qt をインストールしてみることにしました。

QtのDownloadページ、有償版を買え買えオーラがすごいですが、ここは勇気をもって無償版をダウンロードします。


http://www.qt.io/download/
Download Qt.png


ダウンロードしたファイルをクリックするとインストーラーが立ち上がります。


E0 QtSetup.png


手順に従えばなんなくインストールできます。各種ファイルをリポジトリからダウンロードしてくるので、ものすごく時間がかかります。お風呂にでも入ってほっておきます。


Qtのインストールを終えて QtCreator を起動してみました。なかなか起動しません。初回起動で時間がかかるのかな?と思ったらこんな画面が出てきました。OTZ...

F SystemError.png


グーグル先生に、「QtCreator MSVCP120.dll」で検索したら下記サイトがひっかかりました。


Missing MSVCP120.dll file at Startup
http://qt-project.org/forums/viewthread/43383


アドバイスに従って、Qtのメニューの中から「Maintenance Tool」を起動し、パッケージマネージャーを選択します。


MaintenanceTool.jpg


Qt5.3 を開くとインストールされたコンポーネントのリストが表示されます。この中から「MSVC2013 32bit」と「MSVC2013 64bit」 をチェックしました。


MaintenanceTool3.jpg


コンポーネントのダウンロードにものすごく時間がかかるので歯でも磨いてほっておきます。
無事に更新が完了後、QtCreatorを立ち上げてみたら、、、ダメでした。


F SystemError.png


しょうがないので、もう一度グーグル先生に「MVCP120.dll」で検索してみました。そこで行き着いたサイトが下記。他製品のサポートページなので、ちょっと気が引けますが。

http://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/2399/device-updater-msvcp120.dll-windows/

ここで重要なのは、「注意:ご使用のWindowsが64bit版であってもvcredist_x86.exe をインストールしてください。」の部分。

早速、VisualStudioのダウンロードページへ飛んで「vcredist_x86.exe」をインストールしてみました。

Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=40784

VisualStudioInstall.jpg

起動してみます。ようやくエラーが消えてくれました。

QtCreator.jpg

やはり、まだまだこなれていないですねぇ。でもこういうのを使いこなすのもオープンソースの醍醐味のひとつです。思いのほか手こずったので、今日はここまで。続きは明日にでも~。
(^_^)/~






Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング

Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング

  • 作者: 折戸孝行
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本



実践 Qt 4プログラミング

実践 Qt 4プログラミング

  • 作者: Mark Summerfield
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 大型本



Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説 (I・O BOOKS)

Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説 (I・O BOOKS)

  • 作者: 津田 伸秀
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。