SSブログ

俺氏「Qt」というアプリケーションフレームワークに興味をもつ [ソフト一般]

ソフトウエアネタばかりで恐縮ですが、最近「Qt」というアプリケーションフレームワークに興味を持っています。

http://qt-project.org/
QtProject.png


興味をもったきっかけは、Ubuntu Phone でした。Ubuntu Phoneには、QtがAndroidに変わるアプリケーションフレームワークとして使われているようなのです。

このソフトの何がすごいかというと、ひとつのC++のソースコードで、Windows、Linux、Android、さらには iOS 上で動くソフトウエアができてしまうのです。しかもネイティブコードなので、サイズが小さく動作も速い。




開発ツールの QtCreator も Android Studio と Arduino を足して2で割ったような感じで使い勝手もよさそうです。




これらのすべてがフリー(LGPL v2 ライセンス)で配布されているのだからスゴイ!オープンソースコミュニティ恐るべしです。Qt が Android を脅かす日が来るかも知れませんね。

近いうちに実際に使ってみた体感レポをあげたいと思います。(^_^)/~





Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング

Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング

  • 作者: 折戸孝行
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本



実践 Qt 4プログラミング

実践 Qt 4プログラミング

  • 作者: Mark Summerfield
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 大型本



Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説 (I・O BOOKS)

Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説 (I・O BOOKS)

  • 作者: 津田 伸秀
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本



タグ:Qt
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0