SSブログ

Qt のアプリケーションを作ってみる(1) [ソフト一般]

昨日、QtCreator をインストールしたので、Qt のアプリケーションを作ってみたいと思います。

Qt の Tutorial の「Creating a Quick Application」を順を追ってやっていきたいと思います。Tutorialは QtCreatorメニューの「ここからスタート」を奥深く掘っていくとあります。(説明が長くなるので場所は省略・・・)

早速プロジェクトを作ってみましょう。QtCreatorメニューの「新しいプロジェクト」を押します。

QtCreator.jpg


作成するアプリケーションの種類を聞かれるので「Qt Quick Application」を選択します。

2_QtApp.png


プロジェクト名は「MyFirstQt」にしました。あとからコンポーネントやらキットやら聞かれますが、詳しいことは分からないので、何も考えずに「次へ」を押してプロジェクトを作ります。

3_PrjName.png


main.qml というファイルが作成されました。これがQtアプリの構成を記述する重要なファイルになるようです。

7_GeneratedQml.png



「デザイン」を押すと作成されたプロジェクトのレイアウトが表示されました。

8_GeneratedDesign.png


何も考えずに、再生ボタンを押してみます。するとアプリが立ち上がりました。

9_MyFirstQtApp.png


味気ないアプリですが、あっという間に”HelloWorld”までたどり着きました。これからいろいろ味付けしていきたいと思います。
(^_^)/~






Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング

Qt QuickではじめるクロスプラットフォームUIプログラミング

  • 作者: 折戸孝行
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本



実践 Qt 4プログラミング

実践 Qt 4プログラミング

  • 作者: Mark Summerfield
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 大型本



Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説 (I・O BOOKS)

Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説 (I・O BOOKS)

  • 作者: 津田 伸秀
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本




タグ:Qt
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0