SSブログ

息子がマルコーニの実験用の 『コヒーラ』 を自作した [科学実験]

今日、会社から帰ってきたら、カチカチ音がしていたのでなんだろうと見てみたら、息子がマルコーニの実験を行っていました。こちらが息子が自作したマルコーニ実験用の「コヒーラ」です。


Coherer.JPG


LEDではなく、豆電球を使って回路を作っていました。


Coherer_circuit.JPG


送信側となるパルス放電用のデバイスは、ガス切れのチャッカマンを用意しておきました。でも、どうも感度がイマイチ。ケースに入っているせいかも?と分解してしまいました。(危険なので私が分解しました)


pulse discharge device.JPG


若干、感度がよくなったみたいですが、やはりアンテナがないとダメかもねと二人で作戦会議。





アンテナも自作するようなことを言っていたので結果が楽しみです。あとアルミ玉の数も影響するのかなと話をしていたので、そこまで実験できたら面白い論文が書けそうです。


関連記事
息子がマルコーニの実験用の送受信アンテナを自作した!
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11

マルコーニの実験は意外と人気!?
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-05

息子の夏休みの理科の宿題
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04






ヘルムホルツコイル U8481500

ヘルムホルツコイル U8481500

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



レンツの法則 実験器 U216021

レンツの法則 実験器 U216021

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ブラウン 管 オシロスコープ 実験器 U8481350

ブラウン 管 オシロスコープ 実験器 U8481350

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

marazaku2

コメントありがとうございます!
手先が器用&好奇心旺盛そうなご子息で将来有望ですね♪
ブログ更新楽しみにしています('_')
by marazaku2 (2014-08-07 01:39) 

taka

私が中学生の頃、「リンゴに針金とイヤホンジャックを刺してラジオ電波を受信する」という話がありまして・・・。
ネタなのかヨタなのか都市伝説なのかは、門外漢なのでわかりません(^^;

息子さんの実験が上手くいくと良いですね。
by taka (2014-08-07 19:22) 

ys_oota

marazku2さん、takaさん、コメントありがとうございます。息子はアンテナ作りに四苦八苦しているようです。コヒーラの原理が最近まで解明されていなかったという話を息子から聞いて少しびっくりしました。
by ys_oota (2014-08-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。