SSブログ

マルコーニの実験は意外と人気!? [科学実験]

息子の夏休みの理科の宿題で、息子と相談し「マルコーニの実験」を行うことにしました。実験の肝は、やはり「コヒーラ」です。

「コヒーラ」は、マルコーニの無線システムの核となるデバイスです。高周波を受けると伝導体となり、振動を与えると絶縁体となる、いわば半導体です。高周波はアンテナから与えることになります。

「コヒーラ」は自作できるのかなと思い、ググってみたら、たくさん出てくる出てくる。アルミとカップで簡単にできるみたいです。


参考URL: コヒーラを作る 



パルス放電はチャッカマンを使えばなんとかなりそうです。それぞれにアンテナをつけて、形状の違いによる感度の違いなどを調べさせれば、立派な論文になりそうですね。明日くらいから息子にコヒーラーを作らせたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
息子がマルコーニの実験用の送受信アンテナを自作した!
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11

息子がマルコーニの実験用の 『コヒーラ』 を自作した
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06

息子の夏休みの理科の宿題
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04






バンデグラフ 静電気 発生装置 U15300-115

バンデグラフ 静電気 発生装置 U15300-115

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



磁界観察 器 ・ 六角 形 配置 U15350

磁界観察 器 ・ 六角 形 配置 U15350

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ウィムズハースト 静電 高圧 発生器 U15310

ウィムズハースト 静電 高圧 発生器 U15310

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。