SSブログ

息子の夏休みの理科の宿題 [徒然日記]

息子が 「夏休みの理科の宿題どうしよう?」 と言うので、「ビュートローバーアルディーノでいいじゃん」 と私が答えると、「それは技術の宿題ならわかるけど、理科の宿題にならないでしょ」 というもっともな答え。すでにサイエンスとテクノロジーの違いが分かっているとは生意気な。。

ということで息子と相談した結果、「電波」を扱うことにしました。具体的にはマルコーニの実験を再現できないか検討することにしました。信号源で放電パルスを発信したら、アンテナで受信してLEDを光らすような実験です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%A9%E6%A4%9C%E6%B3%A2%E5%99%A8


具体的にどうするかまだ決まっていませんが、もうすぐお盆休みですのでおいおい考えたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
息子がマルコーニの実験用の送受信アンテナを自作した!
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11

息子がマルコーニの実験用の 『コヒーラ』 を自作した
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06

マルコーニの実験は意外と人気!?
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-05






【科学工作】電気・磁気 電流の働き基本実験セット

【科学工作】電気・磁気 電流の働き基本実験セット

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【科学工作】電気・磁気 手作りリニアモーターキット

【科学工作】電気・磁気 手作りリニアモーターキット

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: Tools & Hardware



電波女と青春男 文庫 全8巻完結セット (電撃文庫)

電波女と青春男 文庫 全8巻完結セット (電撃文庫)

  • 作者: 入間 人間
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 文庫




nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

ja1nuh

息子さんの夏休みの宿題うまく行くと良いですね。
by ja1nuh (2014-08-05 20:15) 

まいく

LED点灯はあるでぃーのだったりするのはOKでは?
by まいく (2014-08-05 23:04) 

まいく

そうか、コヒーラーで電波を検知するとコヒーラーが導通するのでLEDを直接点灯できますね。 失礼しました。

by まいく (2014-08-05 23:39) 

ys_oota

ja1nuhさん、まいくさん、コメントありがとうございます。この実験、思ったよりも人気があるみたいです。ググったらたくさん引っかかりました。^^
by ys_oota (2014-08-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。