SSブログ

息子の艦艇これくしょん『蒼龍』 [徒然日記]

長い沈黙を経て、ようやく息子が空母のデビューを許してくれました。日本の大戦前期の主力空母『蒼龍』です。


soryu outline.JPG
「大日本帝国海軍全艦艇」より


蒼龍は、名将「山口多聞」少将率いる第二航空戦隊に所属し、真珠湾攻撃、インド洋作戦などに参加、英国艦隊を壊滅させた立役者です。残念ながらミッドウェー海戦で赤城、加賀、飛龍と運命を共にしました。

今回、撮影は息子が行いました。1938年の姿を再現した模型です。
まずは前から。海面プレートを使いました。ウォーターラインシリーズでもこれなら臨場感が出せますね。


0 soryu front.jpg


後ろからの撮影です。ここは艦載機のディテイルを見てほしいところです。

1 soryu rear.jpg


艦橋のアップです。旗が本当にはためているみたいに出来てますね。やるなぁ。

2 soryu bridge.jpg


横からの撮影です。このアングル、なんかリアルです。

3 soryu side.jpg


最後は、全体を写して〆です。

4 soryu from above.jpg


私から見るとよく出来ているなぁと思うのですが、本人曰く、まだまだ作り込みが足りないらしいです。さすがに細部にこだわる完璧主義者です。

最近、『護衛艦 足柄』を見学してから護衛艦にもはまってしまい、同型艦の『愛宕』を制作中です。赤城の大改修もまだまだ途中だし、次のデビューはいつになるかなぁ。。。
(^_^)/~







1/700 特シリーズNo.76 日本海軍航空母艦 蒼龍 昭和16年

1/700 特シリーズNo.76 日本海軍航空母艦 蒼龍 昭和16年

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 ウォーターライン 日本海軍航空母艦 蒼龍 インド洋開戦 (内部格納庫再現)

1/700 ウォーターライン 日本海軍航空母艦 蒼龍 インド洋開戦 (内部格納庫再現)

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

  • 作者: 太平洋戦争研究会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 7

ロートレー

波の立たち具合がリアルですね!
by ロートレー (2014-05-11 08:52) 

ys_oota

ロートレーさん、コメントありがとうございます。
海面プレートを使うと艦艇模型も映えるのでいいですね。^^
by ys_oota (2014-05-11 23:54) 

ワンモア

お子さん、なかなか作りこんでいますね^^
by ワンモア (2014-05-12 13:47) 

taka

日章旗と観測用の吹流しが、すごく良いですね!(^^)

映画「トラ!トラ!トラ!」をまた見たくなりました。
劇中の、渥美清と松山英太郎のやり取りが秀逸です(笑)
by taka (2014-05-12 18:21) 

ys_oota

ワンモアさん、いつもコメントありがとうございます!

takaさん、コメントありがとうございます。
吹流し、私もよく出来てるなと思いました。「トラ!トラ!トラ!」は、息子はまだ見ていないので、今度一緒に見たいと思います。
by ys_oota (2014-05-12 22:41) 

taka

すみませんm(_ _)m

先のコメントですが「日章旗」ではなく「旭日旗」でした。
大事なことなので、訂正させていただきます。
お恥ずかしい・・・。
by taka (2014-05-13 19:03) 

ys_oota

いえいえ、私もまったく気が付きませんでした。^^;
by ys_oota (2014-05-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。