SSブログ

息子のミニチュア艦載機(その1) [徒然日記]

息子が制作中の空母。いつまでも仕上がらないので、今日様子を聞いてみました。本体はほぼ完成しているものの甲板に載せる全ての戦闘機の着色が出来ていないとのこと。

どんなものなのか、すでに着色が終わったものを見せてもらいました。

0 Miniature  Fighters.JPG


この写真では大きさが分からないので、10円玉と比べてみました。

1 Miniature Fighters with  10coin.JPG

細かい作業ですねぇ。これらは真珠湾攻撃隊のゼロ戦と99艦上爆撃機、97艦上爆撃機だそうです。

ひとつひとつアップにしてみました。まずはゼロ戦から。

2 zero fighter.JPG


他の模型よりも一回り小さいので、アップにするとさすがにペイントミスが少しあることが分かります。でも雰囲気は出ていますね。


次に99艦爆。風防に着色があります。ゼロ戦に比べると大きいので着色しやすかったのでしょう。

3 99 bomber.JPG


圧巻は97艦爆です。プロペラもついて、さらに迷彩着色もされています。風防も支柱を意識して塗り分けられています。本人も自信満々に出していただけあります。

4 97 bomber.JPG


しかしすごいなぁ。そのうち米粒に字が書けるレベルになってしまいそうです。他の戦闘機も着色をしているようなので、完成次第アップしていきますね。
(^_^)/~






1/700 ウォーターライン 日本艦載機 後期型 (516)

1/700 ウォーターライン 日本艦載機 後期型 (516)

  • 出版社/メーカー: 静岡模型教材協同組合
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 ウォーターライン 日本艦載機 前期型 (511)

1/700 ウォーターライン 日本艦載機 前期型 (511)

  • 出版社/メーカー: 静岡模型教材協同組合
  • メディア: おもちゃ&ホビー







タグ:艦載機 模型
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

ぽちの輔

このサイズの戦闘機をここまで塗る根気と技術に脱帽です^^
by ぽちの輔 (2014-04-21 07:30) 

ys_oota

ぽちの輔さん、ありがとうございます!
by ys_oota (2014-04-22 00:18) 

ワンモア

1/700スケールでここまでやるとは!やりますね。
九七式艦上はハゲチョロ塗装ですね。
私は細かいラインなどは、画材のアクリルガッシュで行っていますが、
息子さんはどうなのかしら?

by ワンモア (2014-04-22 02:00) 

ys_oota

ワンモアさん、ありがとうございます。恐らく模型用の塗料?をそのまま使っていると思います。ほんとよくやると思います。息子に画材を使うテクニックを教えてあげたいと思います。
by ys_oota (2014-04-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。