SSブログ

『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか』に行ってみた! [徒然日記]

本日、受験生の娘を家に残し息子とカミさんと私の3人で『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか』に行ってきました。イージス艦をはじめとした15隻の護衛艦が集まり、カレーの腕を競う一大イベントです。艦船好きの息子のためにやってきました。


第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか
http://cocoyoko.net/event/goeikancurry.html


混雑が予想されたので、早起きして車で横須賀まで。到着は開場時間の9時過ぎ頃でしたが、すでに隣町の三笠公園付近まで長蛇の列!ここまで混雑しているとは予想もしていませんでした。

0 JMSDF Curry Festival 2014.JPG
(対面の列の人たちは往復の行列の人たちです)


並ぶこと2時間弱でようやく『横須賀地方総監部』に到着しました。

1 Yokosuka District HQ.JPG


手荷物検査を得て入場したら、最新鋭のイージス艦『あしがら』と『ちょうかい』が出迎えてくれました。近くで見ると船体表面の加工のなめらかさに驚きます。近くに米軍のイージス艦2隻が停泊していたのですが、護衛艦の丁寧な作りが際立ちました。

2 Aegis ASHIGARA & CHOUKAI.JPG


長い行列に辟易していたのですが、イージス艦を見て少し元気が出てきました。自衛官の方々も軍隊ラッパの実演やイージス艦の砲塔を動かすなどして飽きさせない工夫をしてくれました。


3 Aegis flags.jpg
(各艦 カレーフェスティバルへの意気込みが伝わってきます)


4 biglobe.JPG
(軍隊ラッパのデモンストレーションで皆を楽しませてくれました)



(イージス艦の砲塔デモンストレーションです)


しかし、ここからが長かった。。。実に3時間以上待たされ、カレー会場の入り口にたどり着くまで5時間半くらい。気温も低いしつらかったー。


6 Crowded JMSDF Curry Festival.JPG
(ご覧のとおり、ものすごい長蛇の列です)


7 JMSDF Curry Festival Sold out.JPG
(ほどなくして、カレーの列は打ち切りに)


8 JMSDF Curry Festival Menu.JPG
(ようやくメニューの看板にたどり着きました。。。)


残念ながら我々がカレー会場到着したころには半分くらいが品切れに。ようやくありつけたカレーがこちらです。私は『はまぎり』、『あたご』、『たかなみ』、『むらさめ』の四品にありつけました。

9 JMSDF Festival Curry.JPG


それぞれまったく違う味で、四種類のカレーを十分堪能できました。各艦艇いろいろ個性があるのですねぇ。個人的には『はまぎり』の「豚角煮と野菜のカレー」が好みでした。息子は『あたご』のビーフカレーが気に入ったようです。


その後、最新鋭イージス艦『あしがら』の艦内を見学させていただきました。艦艇については私よりもはるかに知識のある息子。色々とうんちくを放ちつつ、熱心に撮影していました。
f(^^;)


a On the board of Aegis ASHIGARA.JPG
(『あしがら』の甲板から)


b the bridges of ASHIGARA & CHOUKAI.JPG
(『あしがら』と『ちょうかい』の艦橋を並べてパチリ)


c Hangar of ASHIGARA for Helicoptor.JPG
(『あしがら』のヘリ格納庫。思ったよりも小さかったです)


ちょうど見学が終わったときにカレーナンバー1の投票結果が発表されていました。

1位  潜水艦部隊 「濃厚味わいカレー」
2位  ちょうかい 「特性シーフードカレー」
3位  くらま 「内閣総理大臣喫食カレー」

でした。どれも食べてない―!残念。(><)


駐車場までの帰り道。空母好きな息子とDDH 『いせ』を写してきました。かっこいいですね。

d JMSDF DDH ISE.JPG


3人ともヘトヘトになりながらの見学でしたが、息子が満足してくれたので来た甲斐がありました。しかし、本当に今回のイベントは大混雑だったのですね。こんな事態も起きていたとは。。。早起きしてよかった―。


【悲報】横須賀のカレー難民CoCo壱に行列を作る
https://twitter.com/alongthe_Izumi/statuses/457347499179507712


帰りの車内で、息子が私に聞こえるようにぶつぶつと言っていました。

「次は『あしがら』のプラモ買おうかなぁ。」「でも塗料も揃えないといけないしなぁ。」「写真は十分撮ったし、どうしようかなぁ。」

心配しなくても良い成績とったらご褒美で買ってあげるよ。(*^ー゚)ノ






海上自衛隊艦隊コレクション2014

海上自衛隊艦隊コレクション2014

  • 作者: 菊池 雅之
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



1/700 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-178 あしがら 新着艦標識デカール付 (J54)

1/700 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-178 あしがら 新着艦標識デカール付 (J54)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 ウォーターライン No.20 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いせ 就航時

1/700 ウォーターライン No.20 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いせ 就航時

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

taka

私は、「足柄平野」に流れる「酒匂川」の近くで育ちました(^^
by taka (2014-04-30 01:19) 

ys_oota

takaさん、コメントありがとうございます。私は酒匂川の近くで働いていたことがありますー。そろそろ鮎が解禁される季節ですね。(^^)
by ys_oota (2014-05-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。