SSブログ

Arduino Nano と外付けEEPROM を接続してみた [Arduino]

前回、Arduino UNO の内蔵EEPROMを試してみました。しかし容量が1024bytes しかないためアプリケーションは限定されそうです。ちょうど手持ちに外付けEEPROMがあるので試してみることにしました。

ATMEL 24C256.JPG

EEPROMは、ATMELの24C256です。256K bits の容量があります。

ATMEL 2Wire EEPROMS AT24C128/AT24C256
http://pdf.datasheetcatalog.com/datasheets/228/160402_DS.pdf

データシートからピン配置を抜粋してみました。I2Cでアクセスすることができます。WP(Write Protect)は読み書きができるようにGNDに接続をします。

24C256 pin config.png

デバイスアドレスは下記のように設定できます。A0/A1 はGNDに接続するので、デバイスアドレスは0x50になります。(R/Wビットは含まない7bit)

24C256 device address.png

Arduino Nano と 24C256 を下記のように接続してみました。Arduino Nanoの場合、I2Cは、SCL/A5 pin, SDA/A4 pin になります。

Arduino Nano w eeprom.JPG

接続が分かるように、別アングルでも撮ってみました。

Arduino Nano w eeprom side.JPG



すでに試した人はいないかなと探してみたところ、どんぴしゃりの記事がありました。世の中の先駆者の方々に感謝です。

Using Arduino with an I2C EEPROM
http://playground.arduino.cc/Code/I2CEEPROM


サンプルのコードを見ると、アドレスを2回に分けて送信しています。念のため、Read/Writeプロトコルをデータシートで確認してみます。

24C256 byte write.png
24C256 random read.png

Readが少し分かりにくいですが、Read/Writeともにアドレスを2バイトで送信していることが確認できました。


実際に試してみます。前回と同じように、書き込み用のスケッチでEEPROMにデータを保存、読み込み用のスケッチで記録されたデータを読み込み確認します。

書き込み用のスケッチを下記に示します。前回同様、動作させても何も起きない地味なプログラムです。

write ex_eeprom.png

読み込み用のスケッチです。記録されたデータを読み込み、シリアルモニターに表示します。

read ex_eeprom.png

正しくデータが書き込まれていることが確認できました!

serial monitor.png

これで Arduino Nano でも中規模のデータならSDシールドがなくても記録することができるようになりました。これから Arduino Nano を使い倒していきたいと思います!
(^_^)/~


関連記事
Arduino 内蔵のEEPROMを使ってみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15

Arduino でMicro SDカードを使ってみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-14






サインスマート(SainSmart)Nano v3.0 互換 ATmega328P搭載!for Arduino ブラック

サインスマート(SainSmart)Nano v3.0 互換 ATmega328P搭載!for Arduino ブラック

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: Personal Computers



サインスマート(SainSmart)Nano I/O 拡張シールド for Arduino

サインスマート(SainSmart)Nano I/O 拡張シールド for Arduino

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

maru

>Arduino Nanoの場合、I2Cは、SCL/A5 pin, SDA/A6 pin になります。
画像は正しいですが…
SCL/A5 pin
SDA/A4 pin
だと思います。
by maru (2018-01-28 23:57) 

お名前(必須)

↑このコメントをもっと早く発見していればこんな事には...(´;ω;`)
by お名前(必須) (2019-10-23 18:16) 

ys_taro

す、すいません。今コメントに気が付きました。修正しました!!
by ys_taro (2019-11-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。