SSブログ

『CLIP STUDIO』 でゼロ戦のディテイルを描き込む [徒然日記]

前回はゼロ戦に陰影をつけました。

4 naked zero with shadow.png

だいぶ絵らしくなってきましたが、輪郭がぼんやりとしていて絵本の絵のようです。

今回はこのゼロ戦にディテイルを描き込み、もう少しリアル感を加えていきたいと思います。

まず、ぼんやりとした輪郭にメリハリをつけます。詳細は割愛しますが、線画をマスクに活用して全体の輪郭をはっきりさせます。線画の部分を下地の色より少しだけ濃い色で上塗りしていくのがコツです。

sharpening zero.png

輪郭がしっかりしてきました。でも、まだ少し物足りない感じです。

資料を見ながらゼロ戦のディテイルを描き込みます。ディテイルを描き込むときは線があまり目立たぬように細くした水彩ペンを使って下地となじませるのがコツです。あとはレイヤーの透明度で調整します。

sharpening zero with detail.png

だいぶリアルになってきました。もう少し手を加えたいところですが、キリがないのでゼロ戦はいったんこれくらいにして、次は背景にとりかかりたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
『CLIP STUDIO』 でゼロ戦に陰影をつける
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のマスク画を起こす
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24

『CLIP STUDIO』でゼロ戦の線画を起こす
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-17

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のラフ画を描いてみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09






あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 大型本



専門学校生のための必修CLIP STUDIO PAINTマスター

専門学校生のための必修CLIP STUDIO PAINTマスター

  • 作者: 株式会社オブラゴン
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2013/12/24
  • メディア: 大型本







nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ワンモア

外線を消すだけでグッとリアルさが増しますね。
上達されてきているようで、次回が楽しみ♫
by ワンモア (2014-04-18 02:26) 

ys_oota

ワンモアさん、ありがとうございます。まだ先は長いですが、気長にやっていきたいと思います!
by ys_oota (2014-04-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。