SSブログ

Arduino Nano で使うモータードライバーに悩む [Arduino]

ビュートローバーを Arduino Nano で動かすために、モーターの駆動をどうするか最近悩んでいます。MOS FET でドライブすることを考えていたのですが、正転・逆転を考えるとけっこう複雑な回路になってしまいます。



BeautoRover Motor Drive.png
(ビュートローバーH8のモータードライブ回路の一部を抜粋)
※ビュートローバーの回路図はここで入手できます



ここはモータードライバーを使うほうが無難そうです。どんなモータードライバーがあるのか、グーグル先生に聞いてみました。

想像はしていましたが、やはりモーターシールドを使う人が多いようです。しかし、今回は Arduino Nano と接続するのでサイズが釣り合いません。


Arduino モーターシールド Rev3

Arduino モーターシールド Rev3

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス




次に検討したのは、東芝のモータードライバ 『TA7291P』。サイズも小さく悪くなさそうです。でも両輪のコントロールを考えると、二つのモータードライバが必要で制御ピンが片側2本ずつ合計4本必要です。

TA7291P.jpg
(秋月電子さんから写真を拝借しました)

モータードライバー TA7291P (2個入)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02001/



有力な候補として残ったのが、TIの『DRV8830』。なんとI2Cでコントロールできます。それならドライバを二つに増やしても制御ピンは2本で済みます。


DRV8830.jpg
(秋月電子さんから写真を拝借しました)

DRV8830モータードライバモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06273/


すぐにでも買いに行きたいところですが、職場は秋葉原からはるか彼方。もう少し悩みたいと思います。
σ(-_-)...


関連記事
Arduino Nano で使うモータードライバーを買ってきました
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08

Arduino Nano でサーボモータを動かしてみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24

Arduino でモータを動かす
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11






Arduino モーターシールド Rev3

Arduino モーターシールド Rev3

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers



Arduinoではじめるロボット製作 (I・O BOOKS)

Arduinoではじめるロボット製作 (I・O BOOKS)

  • 作者: 米田 知晃
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本




nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

まいく

最近Arduinoに触っていないのですっかり忘れてきました。
Nanoを買って実用品を一つ仕上げたいのですがなかなかです。

by まいく (2014-04-22 20:32) 

ys_oota

まいくさん、コメントありがとうございます。Nano は UNO と同じように使えるので便利ですよ!この機会にぜひ。
by ys_oota (2014-04-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0