SSブログ

『Sony ACID Music Studio』 で短い曲を作ってみる [DTM(音楽)]

Sony ACID Music Studio』で短い曲を作ってみましょう。今回は、テクノサウンドをベースとした曲を作ってみたいと思います。

最初はベースから始まる曲にしたいですね。出だしが全体の曲の雰囲気を作りますので慎重に選びます。今回は付属ループサウンド『Loop\Synth Base』ディレクトリにある『Synth Base 60.wav』 を選択しました。

composing_one.png

少しとぼけた感じのベースが気に入りました。


Acid Music Composing ONE powered by ピアプロ


ベースをどんどん張り付けていきましょう。『Synth Base 66.wav』、『Synth Base 63.wav』、『Synth Base 61.wav』を張り付けました。つなげていくのはドラッグ&ドロップで簡単にできます。

composing_two.png

どんな音になったでしょうか?


Acid Music Composing TWO powered by ピアプロ

これ、自然に音がつながっていると思いませんか?それがこのソフトの凄い発明なんです。『ACID Music Studio』はループサウンドという新しい分野を生み出し作曲の効率を著しく向上させたのです。

ちなみに録音した音をループサウンド化することを「Acidized」と呼ぶのですが、その呼び名は、このソフトウエアの名前に由来しているのです。


ベースだけではまだ曲らしくないですね。ドラムもつけてみましょう。自分のセンスに従って、ドラムのループサウンドを並べていきます。『Loop\Dance Beats\Dance Drumloops』ディレクトリの『Dance Drumloop 033.wav』、『Dance Drumloop 054.wav』、『Dance Drumloop064.wav』を並べてみました。

composing_three.png

かなり曲らしくなりました。やはりドラムが入ると音の幅が違います。


Acid Music Composing THREE powered by ピアプロ


最後にワンアクションつけたいので、『Loop\One Shot Drum Samples\Cymbals』ディレクトリにある『Cymbal One Shot 05.wav』と『Cymbal One Shot 10.wav』を並べました。

composing_four.png

う~ん、ちょっと微妙かなぁ。。。


Acid Music Composing FOUR powered by ピアプロ

ここまで実に30分足らず。『Sony ACID Music Studio』恐るべしです。


ちなみにこれらのループサウンドを使って作った曲は、自分の曲として公開できますし再販も可能です。(ソニーの利用規約で定められています)。ただし、当然ですがループサウンドそのものは再販することはできません。

これからの時代はループサウンドをどれだけ持っているかで作曲の幅が決まりそうですね。次回はボーカロイドを加えた作曲について披露してみたいと思います。(^_^)/~





SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 解説本バンドル

  • 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM



ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

ACID MUSIC STUDIO プロデューサー優待版

  • 出版社/メーカー: Sony Creative Software
  • メディア: DVD-ROM



今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

今日からサウンドクリエイター! ACID MUSIC STUDIO 9 完全入門ガイド

  • 作者: 藤本健・大坪知樹
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

COLE

なかなか面白いですね
by COLE (2014-03-15 20:24) 

ys_oota

COLEさん、コメントありがとうございます。
このソフト本当に面白いです。これが1万円弱で手に入るのですから、クリエイターの世界も様変わりするのもうなずけます。
by ys_oota (2014-03-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。