SSブログ

Arduino 3軸加速度センサーで大ハマリ中。。 [Arduino]

前回、SPI接続で3軸加速度センサーを試してみました。でも、SPIは使用ピン数が多いのでなるべく使いたくはありません。そこで、今回はピン数が少なくて済むI2Cを試してみました。

付属の説明書を見ると、基板の裏にジャンパ用のランドがあり、I2Cを使う場合はそれをショートさせなさいと書いてあります。

Datasheet.JPG


想定外にも、いきなりハマリました。ハンダでジャンパをしようとするのですが、基板表面のフラックスが、かなり強力でハンダがうまく乗りません。何度測定しても想定された電気特性(プルアップ/プルダウン)が得られないので、3~4回やり直しました。結局ハンダをこんなに盛るはめに。カッコ悪いなぁ。。。

Jumper.JPG

Arduino と結線をしてみました。Arduino UNO rev.3 には、I2C用のSCL/SDAの専用ポートがついているので、それを3軸加速度センサへI2Cレベル変換回路を通して接続します。Arduino UNO は 5V駆動で、加速度センサーは3.3V駆動のためです。

加速度センサーI2C.png


実際の配線図はこちら。

DSC03897.jpg


I2Cレベル変換回路と加速度センサーの結線部分を拡大してみました。


DSC03898.JPG


3軸加速度センサーのI2Cの通信仕様をデータシートで確認します。R/Wでアドレスが異なるので注意が必要ですね。

I2C ReadWrite Pattern.png

次はスケッチです。Arduino の I2Cライブラリは、個人的には分かりにくく、データシートと対応させるのに苦しみました。未だに合っているのか自信ありません。

sketch1.png

その動作結果です。とほほ。。。

result.png

う~ん、どこを間違えているのかなぁ。ハンダが甘いとは思えないので、おそらく使い方が間違っているのだとは思うのですが。これは無理せずSPIで使うべきなのか。。。どなたかアドバイスください~。
ヽ(;´Д`)ノ


関連記事
Arduino 3軸加速度センサーのI2C接続うまく行きましたー
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-16

Arduino で3軸加速度センサーを試してみた!
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08


※I2Cレベル変換回路を加えた図を差し替え・追加ました。(2016.4.9)





Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



MMA7455使用 I2C/SPI 三軸デジタル加速度センサ モジュール

MMA7455使用 I2C/SPI 三軸デジタル加速度センサ モジュール

  • 出版社/メーカー: Shenzhen LC Technology
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

COLE

いろいろ楽しそうですねぇ
by COLE (2014-03-16 21:35) 

ys_oota

COLEさん、ありがとうございます。いろいろ幅広くやっています。(*^^*)
by ys_oota (2014-03-16 23:51) 

集団ストーカー被害者

他の記事でアドレスの誤りに気付かれた様ですが
このセンサーの説明書にアドレスとして記載されている
0x30とか0x31の内訳は、アドレス7bit+R/W1bitの事なので

実際のアドレスは0x30を1ビットシフトした

0b00110000>>1=0b00011000=0x18

となります。
by 集団ストーカー被害者 (2020-01-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。