SSブログ

大分に行ってきました! [徒然日記]

出張で大分に行ってきました。大分へ訪れるのは20年ぶりくらいです。私の両親はともに大分出身なので、子供の頃はよく訪れていたのですが、祖母が亡くなってから足が遠のいていました。

Oita.jpg


しかも、今回の宿泊地は私の母の出身地である杵築です。美しい城下町が広がる街です。宿泊したホテルから近かったので、子供のころによく母と歩いていた坂道を写してきました。

Suyanosaka.jpg


帰りの飛行機まで少し時間があったので杵築城にも寄りました。(残念ながら雨がすごくて城を写すのを忘れてしまいました)小さいお城ですが、思いのほか展示は充実していて甲冑や武器がたくさん展示されています。

sKitsuki.jpg


見学者が私しかいなかったので、館長さんが付きっきりで色々と丁寧に説明をしてくれました。しかも、豪雨の中来てくれたのだからと、なんと300年前の甲冑をつけて記念撮影!感動しました!!手入れしていることもあると思いますが、かなりしっかりとしています。昔の人の職人魂を感じます。

sDCIM0066.jpg


大分は関サバや関アジに代表されるように魚も絶品ですし、お酒もおいしい。住民の皆さんはすれ違うとかならず挨拶してくれます。昔の古き良き日本がここには残っているんだなと、少し心が温かくなりました。

皆さんも機会があったら杵築に寄ってみてください。ここには、まだ江戸時代の日本が残っていますよ。





城下町 杵築 杵築探訪マガジン

城下町 杵築 杵築探訪マガジン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2010
  • メディア: -



大分県の歴史散歩

大分県の歴史散歩

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



大分の山歩き (九州十色シリーズ)

大分の山歩き (九州十色シリーズ)

  • 作者: 後藤 実
  • 出版社/メーカー: おおいたインフォメーションハウス
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本




タグ:杵築 大分
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0