SSブログ

行ってきました! 東京モーターショウ 2013 [徒然日記]

S_MOTORSHOW.jpg

今日は、息子と東京モーターショウ2013 へ行ってきました。モーターショウは、本当に久しぶりです。私は、車にそれほど興味がないのですが、工業デザインに興味を持ち始めた息子に、車体デザインの最前線を見せたくて連れてきました。

最終日前日なので、人出も落ち着いてきたかなと思ったのですが、甘かった!すごい人です。

S_PEOPLE.jpg

私が最初に興味をもったのは、日立と三菱電機の大きなブース。電機メーカーがモーターショウにこんな大きなブースを出しているとは、これいかに?特に日立は、巨大なF1シュミレータまで設置する気合いの入れようです。

S_HITACHI_MITSUBISHI.jpg

両社とも、モータなど電気自動車の基幹部品の展示が中心。考えてみれば、両社とも鉄道車両を作っているので、その強みが活かせるのですね。納得です。

こちらは、去年くらいから展示が増えている一体型ソーラールーフのパーツ展示です。トヨタ紡織さんのブースで見つけました。

0_SOLARPANEL.jpg

このサンプルでは、60W 程度。でも、ルーフ全体を太陽電池で覆えば 300W 出せるそうです。なかなかの出力です。肝心のお値段は、コンセプト展示なのでなし。市販車に搭載されるのはもうちょっと先かな。移動できる蓄発電システムとして期待しているのですが。


さて、肝心のコンセプトカーの見学ですが、メジャーの各ブースは、どこも大混雑!満員電車のようです。大変だったぁ!そんな苦労して見てきたメーカーの中で、群を抜いてデザインがよかったのはレクサスです。

S_LEXUS.jpg

この質感、カッコいいですね。レクサス自転車も一緒に展示されていました。こちらも素晴らしいデザインです。CMで使われている巨大マネキンも展示されていたのでパチリ。こちらも、私と息子のお気に入り。

S_LEXUS2.jpg

レクサスのお隣はBMW。レクサスに比べると、ありきたりで見劣りする感じです。ガルウィングはカッコいいですけどね。

0_BMW.jpg

GT-Rの日産はどんなコンセプトカーを出してくるか楽しみだったのですが、それがこちら。。。

0_NISSAN.jpg

日産ファンの私から見ても、このデザインはどうかと。若手デザイナーと若年層ユーザーが一緒にデザインしたようですが、なんでこうなるの?

ホンダのコンセプトカーは、次世代NSXを意識したもの。可もなく不可もなくといった感じです。

0_HONDA.jpg

ホンダの展示で目を引いたのは、F1初参戦のレーシングカー。50年前に、こんな美しいフォルムの車体を作り上げていたというのに驚きです。

0_HONDA_F1.jpg

二輪車の中で、目を引いたのは川崎のデザインです。こちらコンセプトカーの三輪モデル。でも、これはモックで動かないそうです。走行スタイルによって変形する設計を考えているようですが、モックではねぇ。

0_kawasaki_mock.jpg

一方、こちらは市販車。仮面ライダーのような風貌!さすが、Ninja を生み出した会社です。カッコいい!

0_kawasaki.jpg


その他にもたくさんの会社が最新車種を展示していたのですが、キリがないので最後にひとつだけ。
いすゞ自動車の大正時代のトラック展示。レトロな車体の展示は少ないので見に行きました。

0_ISUZU.jpg

しかし、ちょっと様子がおかしい。普通は、斜め前方の一番よいポジションに人だかりができるものですが、なぜか車体側面にカメラが集中。何でだろうと覗き込んでみたら、袴姿の素敵なコンパニオンさんが運転席に!おぉ、この会場で一番カワイイかも!ということで、私も一枚撮らさせていただきました。

0_ISUZUGIRL.jpg

二時間半ほどの見学でしたが、国内外からのたくさんの人で、二人ともぐったり。日本のモーターインダストリーの勢いは、まだまだ衰えていないことを身をもって実感してきました。でも、楽しかったね!




EBBRO 1/20 Honda RA302 F-1 1968 Tokyo Motor show

EBBRO 1/20 Honda RA302 F-1 1968 Tokyo Motor show

  • 出版社/メーカー: エムエムピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



東京モーターショーのすべて 2013 輸入車 (モーターファン別冊)

東京モーターショーのすべて 2013 輸入車 (モーターファン別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ムック



TOKYO MOTOR SHOW COMPILATION REMIX- The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 OFFICIAL ALBUM Remixed by Piston Nishizawa-

TOKYO MOTOR SHOW COMPILATION REMIX- The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 OFFICIAL ALBUM Remixed by Piston Nishizawa-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD




nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。