SSブログ

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(2) [Arduino]

前回、デスクライトを、Arduino からコントロールするために、リモコンコンセントを使うことを思いつき、そのリモコンを分解してしまいました。分解したリモコンの生前の姿はこちらで見ることができます。
ピンク色のカード型のものが、そのリモコンです。(-人-)



リモコンコンセントOCR-05 07-0155

リモコンコンセントOCR-05 07-0155

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: ホーム&キッチン


で、こちらも前回のおさらいとなりますが、分解された上に、検査用のコードを張り巡らされたリモコンの姿がこちらです。

0_CODECON.jpg

スイッチ端子は、ON端子と短絡したらON信号を発行、OFF端子と短絡したらOFF信号を発行するしくみになっています。詳しくは、Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(1)を参照してくださいね。

さて、このリモコン、3V ボタン電池で動いていました。Arduino UNO Rev.3 には、ちょうど 3.3V の出力端子があります。リモコンを Arduino の 3.3V 出力端子に接続して動作するか見てみましょう。

1_VCON.JPG

動作確認環境は、実際のデスクライトを使ってこんな感じにしてみました。デスクライトも一緒に写そうとしたため、ライトの向きが少し不自然なのは、ご愛嬌です。(^^;

2_BORAD.JPG

それでは、デスクライトを点灯してみましょう。ON端子につながっている黄色コードと、スイッチ端子とつながっている茶色コードを短絡してみます。

2_ONTEST.JPG

おっ!点灯しました!
それでは、OFF端子につながっている緑コードと、スイッチ端子の茶色コードを短絡してみましょう。

3_OFFTEST.JPG

よし、消灯しました。期待どおりの動作をしているようです。
3.3V でも問題なく動作していることが確認できました。

息子は、リモートのデスクライトが、コードの短絡でON/OFFすることが新鮮だったようで、『おぉ、スゲー』 と、何度も試していました。100V の電源コードだったら命がけですからねぇ。ふふ、狙い通り。

次は、いよいよ Arduino からコントロールすることを考えてみたいと思います。


関連記事
Arduino を学習リモコンにしてリモコンコンセントをON/OFFしてみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(1)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-11-24






Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



PIC&C言語でつくる赤外線リモコン―リモコン実用回路の製作と改造ロボット工作 (わかるマイコン電子工作)

PIC&C言語でつくる赤外線リモコン―リモコン実用回路の製作と改造ロボット工作 (わかるマイコン電子工作)

  • 作者: 鈴木 美朗志
  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本




nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 1

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2013-12-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。