SSブログ

【悲報】新型コロナの抗体は長続きしない可能性… [徒然日記]

中国は前回のコロナ大流行を隠蔽したことで世界から大バッシングを受けたためか、最近は積極的に情報公開をするようになってきました。同じことを繰り返さないという意思を感じるのは良いことですね。

そんな中、中国医学会から気になる報告が…。



コロナ無症状感染、回復期の免疫レベル大きく低下か 研究
https://www.afpbb.com/articles/-/3289214


要約すると、コロナに罹患した患者の6割から8割は、2ヶ月後にはその抗体が減少していることが分かったという報告です。

だいぶ前からそのような指摘はありましたが、それが定量的に示された形になりました。


【解説】 新型ウイルスには2度感染する? 免疫についていま分かっていること
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-52451012


ワクチンが出来たとしても、それが果たして効果的なのか怪しくなってきました。来年のオリンピックは開催できるのかなぁ…。

しかも、今回、無症状の人はコロナに対する免疫応答が弱いことも分かったようです。つまり人によっては無害だが、別の人に対しては激しく反応するということですね。まるでアレルギーのようです。そう考えると喘息の薬が効いたというのも納得できます。

無症状だからと安心もできません。ウイルスは別のウイルスと交じると変異していくことを考えると、無症状コロナが型の違うコロナと混じったとたんに激しく反応することも考えられます。
(n;‘Д‘))η


世の中は次第に日常に戻りつつありますが、コロナ前の生活には完全に戻れないかも知れませんね。

グローバル化が叫ばれていた21世紀ですが、アフターコロナの世界は、身近なコミュニティで出来る限り充足する社会が理想となりそうです。手始めに菜園でもやろうかな…
(´・ω・`)





アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Kindle版



「新型コロナ恐慌」後の世界

「新型コロナ恐慌」後の世界

  • 作者: 渡邉哲也
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画 (文春e-book)

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画 (文春e-book)

  • 作者: 冨山 和彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: Kindle版




タグ:新型コロナ
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

ぽちの輔

自給自足生活に戻る方向ですかね?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-22 06:23) 

ys_taro

ぽちの輔さん、アフターコロナは IoT で楽して農業ですよ!
by ys_taro (2020-06-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。