SSブログ

IoTデバイスの電力消費を測定する「Otii」がやってきた!(2) [徒然日記]

前回から随分放置していた Otii くん。ESP32 の消費電力を測定してみようと思い、マイクロUSBの電源供給用のケーブルを作ってみることにしました。

まずは百均で売っている電源供給用のUSBケーブルをぶった切ります。


DSC04874.JPG


あと、ジャンク屋から探してきたバナナクリップのケーブルを準備しました。


DSC04876.JPG


USBケーブルをはがすと白とグレーのケーブルが見えますが、白がグランド、グレーが電源(5V)です。


DSC04875.JPG


全然太さが違いますが、収縮チューブを駆使してとりあえず強度を確保しました。


DSC04877.JPG


ラズパイをつなげて、PCにOtiiを接続してみました。


DSC04878.JPG


リレーの音がして、LEDが点滅したので反応はした模様。しかし、ラズパイには電源供給されません。どうやらソフト制御のようです。次はパソコンにソフトをインストールしてみて、動作を確認してみたいと思います。
o('∇'*)o















nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。