SSブログ

IoTデバイスの電力消費を測定する「Otii」がやってきた!(1) [徒然日記]

会社では、IoT関連機器を開発しているのですが、そこのつながりで海外の関連会社から IoTデバイスの電力消費を手軽に測定できる測定器を開発したので評価してくれという依頼が来ました。


Otii.png
https://www.qoitech.com/


その名も「Otii」。なぜ Otii なのかはよく分かりません。^^;


DSC04862.JPG


箱をあけると、測定器と簡単な説明書のみ。シンプルですねー。


DSC04863.JPG


横から見てみました。電力供給用のプラグとコネクタがあります。プラグは自作しないといけなさそうです。というより電力供給のコネクタは機器によりまちまちなので当たり前か。


DSC04864.JPG


裏にはPCと接続するためのUSBコネクタと電源供給用のプラグがあります。IoT機器なら電源供給はUSBだけで足りるかな?説明書をよく読む必要がありそうです。


DSC04865.JPG


説明書はこれだけ。ソフトウェアのインストール方法ですね。

DSC04866.JPG


使い方はほとんどホームページに記載しているようです。勉強せねば。使いこなせるようになったら、手始めにESP32の消費電力でも見てみようかな。
(^^)/~















nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ワンモア

おぉ、どこのお国の方ですか。
表面を覆うギザギザが手にここち良さげですね(^^)
私は中身の性能より、パッケージデザインとかに興味が出てしまいます。
by ワンモア (2017-11-19 03:18) 

ys_oota

こちらはスウェーデン製だと思います。言われてみれば、このギザギザ凝ってますね。恐らく精度よく測定するために放熱を兼ねているのかも知れません。
by ys_oota (2017-11-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。