SSブログ

出張で盛岡経由で秋田に行ってきました [徒然日記]

月曜日から本日まで、盛岡経由で秋田に出張してきました。東北の出張は実に6年ぶりです。


DSC_0969.JPG


東北地方は、関東以西に比べると広葉樹が多くて本来の日本の自然が多く残っているように思います。新幹線の中からも渡り鳥をたくさん見ることができて日本の秋を感じることができました。


DSC_0972.JPG


盛岡についたのはちょうど昼頃。盛岡に来たのも6年前ぶり。前回来たのは震災3日前でした。6年前よりも駅が立派になったような気がします。駅ビルもおしゃれになっていました。


DSC_0978.JPG


盛岡から、”あすなろ号”という高速バスに乗って一時間半かけて、十和田湖の近くの小坂という町までいきます。


DSC_0981.JPG


バスから岩手山がきれいに見えました。なかなかシャッターチャンスがなくて苦労しました。


DSC_0979.JPG


2日間ほとんど打ち合わせで缶詰の上、2日目は朝からはげしい雨。朝早く起きて町を散策しようと思っていたのですが断念。宿泊したホテルのレストランだけは写してきました。^^;


DSC_0984.JPG


夕飯は”きりたんぽ鍋”と比内鶏のやきとり。比内鶏って現地の小料理屋で頼むと本当に美味しいですね。また、来る機会はありそうですので、町の散策はその時にとっておきたいと思います。次は雪景色かなぁ。
(^^)/~





ことりっぷ 十和田・奥入瀬 弘前・青森・恐山 (旅行ガイド)

ことりっぷ 十和田・奥入瀬 弘前・青森・恐山 (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



麺匠戸田久 盛岡じゃじゃ麺2食×10袋(たれ付)

麺匠戸田久 盛岡じゃじゃ麺2食×10袋(たれ付)

  • 出版社/メーカー: 戸田久
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



秋田名産 きりたんぽ 比内地鶏スープ付 2~3人前

秋田名産 きりたんぽ 比内地鶏スープ付 2~3人前

  • 出版社/メーカー: 渡辺商品工業株式会社
  • メディア: その他




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

ワンモア

東北へ行ってきたのですね(^^)
十和田湖の色の鮮やかさは忘れられません。
今度の出張の際は晴れると良いですね。いぶりがっこも是非(^^)
by ワンモア (2017-11-16 08:34) 

ys_oota

十和田湖までは足を伸ばせなかったので、次の機会にはぜひ行きたいと思います。これから何度も行く事になりそうです。^^
by ys_oota (2017-11-17 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。