SSブログ

真実はいつもひとつ!ついに難問解決!?(4コマ漫画) [4コマ漫画]

ずっと悩まされていた基板不具合。X線検査でようやく原因が分かりました。なんのことはない、隣のGNDピンにブリッジしていたのが原因でした。まさに灯台下暗し・・・。

しかし、問題はなぜGNDピンにブリッジしたのか?です。今時のCADやマウンターを使っていれば、そうそう起きることではありません。そこには、私たちが予想だにしなかった真相が・・・。


クリスタル問題解決編.png


そう、もともと設計で使っていた部品の納期が間に合わず、ピン互換の別の部品に差し替えたのでした。ピン互換でサイズも同じなので問題ないと思っていたのですが、部品の公差が違っていた・・・。

この公差によりブリッジする基板とそうでない基板が発生したのです。

いやー、こんなこと初めてです。皆さまもご注意ください。。。でも、原因が分かってスッキリしました。これで設計が一山越えた感じです。

来週からは次の試作の設計が開始できるけど、この遅れは挽回できないなー。
(´;ω;`)





基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

  • 作者: 佐倉 正幸
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2017/05
  • メディア: 単行本



よくわかるプリント基板回路のできるまで―基板設計、解析、CADからDFMまで

よくわかるプリント基板回路のできるまで―基板設計、解析、CADからDFMまで

  • 作者: 岡本 彬良
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: 単行本




nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

ぽちの輔

原因が分かって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2017-05-26 05:55) 

まいく

良かったですね。
by まいく (2017-05-26 08:57) 

ワンモア

原因が分かって進めますね!\(^o^)/
by ワンモア (2017-05-26 11:49) 

robotic-person

機械設計をしていた時代があり、公差は馴染んだ言葉なのですが、電子回路の実装分野でも公差が問題になるんですね・・。
勉強になりました。
by robotic-person (2017-05-27 00:17) 

ys_oota

皆さま、ありがとうございます。ひと昔前なら部品サイズの公差など問題にならなかったと思いますが、部品の小型化が進んだことで出てきた新しい問題ですね。今回はよい勉強になりました。
(^▽^)/
by ys_oota (2017-05-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。