SSブログ

デジタルな回路でアナログな問題にはまる(4コマ漫画) [4コマ漫画]

久しぶりの4コマ漫画投稿です。今日は、ここしばらく悩みに悩んでいた仕事の話です。まったく同じ回路、同じソフトなのに動くものと動かないものがあったのですが、その原因がさっぱり・・・。


アナログな問題にはまる.png


原因はあるパーツのクリスタルが発振していないことでした!このクリスタルは負荷容量が思いっきり小さいみたいで、基板の容量のばらつきで発振したりしなかったりしていたようです。こんなん、システム屋のオレに分かるわけないじゃん!

アナログな回路はさっぱりなので、原因もよく分からなければ対策も分からず。同僚に助けを求めると、発振子に供給する電流をあげてやればなんとかなるかも?とのこと。

ブートのソフトに手を入れなければならないので、少し大変ですが、今週中になんとかしないと。。。この問題のおかげで仕事が山積みになってしまい、来週にはニッチもサッチもいかなくなりそう。解決するといいけどなぁ。
(´・ω・`)











基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

基礎からのプリント基板製作―Autodeskの基板設計ソフト「EAGLE」を使う (I・O BOOKS)

  • 作者: 佐倉 正幸
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2017/05
  • メディア: 単行本




nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。