SSブログ

AutoDesk Fusion 360 に衝撃!これだけ使えてタダなの? [3Dプリンター]

先日、Fusion360の講習会に参加する機会があったので、せっかくなので参加をしてきました。Autodesk が 123D Design のサポート終了するというのも理由のひとつです。


Autodesk 123Dシリーズが開発終了——Fusion 360等に機能を統合へ
https://fabcross.jp/news/2016/20161226_autodesk_123d.html


参加してみて衝撃を受けました。今まで 123D で苦労してきたのは何だったのかと。やたら手間のかかる穴抜きや面取り、統合してしまった部品が分離できず苦労した日々(遠い目)・・・。

Fusion 360 は、操作が簡単な上に、履歴も全部残してあるので、どこからでもやり直し可能。何より三面図で正確にデザインできるのは、とっても嬉しい。

ジョイント部はマウス一つで自在に動かせますし、綺麗な3次元グラフィックにすることもできます。映画のVFXに使われているというのも納得です。

ということで、家に帰って早速ダウンロードサイトにアクセス!


Fusion360download.png
https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/try-buy


”無償で使えます”と書いてありながら、”30日間の無償体験版”というのに一抹の不安を覚えますが、構わずダウンロード&インストール!


Fusion360.png


ユーザー登録の手間はありますが、特に悩むことなくセットアップできます。起動するとライセンスに関するお知らせが表示されていました。


Fusion360signup.png


なるほどー。30日後に再度サインアップすれば継続して無償で使えるようですね。


Fusion360 operation.png


操作画面は 123D とは少し違っていました。しばらく戸惑いそうですが、慣れるしかないな。あとは自分の腕次第だなー。デザインも少しずつ勉強していきたいと思います。
(^_^)/~






Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD

Fusion 360操作ガイド ベーシック編―次世代クラウドベース3DCAD

  • 作者: 三谷 大暁
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本



Fusion 360操作ガイド アドバンス編―次世代クラウドベース3DCAD

Fusion 360操作ガイド アドバンス編―次世代クラウドベース3DCAD

  • 作者: 三谷 大暁
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本



Fusion 360操作ガイド スーパーアドバンス編―次世代クラウドベース3DCAD

Fusion 360操作ガイド スーパーアドバンス編―次世代クラウドベース3DCAD

  • 作者: 三谷 大暁
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2016/11
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ぽちの輔

コレを使って3Dプリンター用のデータを作るんですかね?
by ぽちの輔 (2017-05-12 06:41) 

ys_oota

はい、正確には3Dプリンターの基となる設計データです。3Dプリンター用のデータにするには、3D Printing Slicing 用のソフトウェアを使ってさらに変換が必要です。私は、Cura というソフトを使っています。
by ys_oota (2017-05-14 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。