SSブログ

軽量実装を検討してみた! [ロボット]

非力なモーターのドローンは軽さが命。ということで可能な限り軽量に実装したいところ。基板はそれ自身に重量があるので避けたい。ということで、銅箔テープとカプトンテープ、ポリウレタン銅線(エナメル線)で軽量実装できないか検討してみました。


DSC04495.jpg


今回試してみるのは、0603のコンデンサー。すごく小さい部品です。


DSC04496.jpg


銅箔テープとカプトンテープを張り合わせます。銅箔テープ側はGNDや電源に使います。


DSC04504.jpg


穴をあけてポリウレタン銅線を通し、銅箔テープとはんだ付けします。


DSC04505.jpg


カプトンテープ側にコンデンサと銅線をはんだ付けをしてみました。最初はちょっと苦労しましたが、慣れてくると時間がかからず出来そうです。


DSC04506.jpg


全体重量は0.06g。これなら抵抗やコンデンサなど全体を組み上げても1gにもならないでしょう。


DSC04509.jpg


はんだ付けのときに威力を発揮したのが”はんだ付け用ペースト”。はんだ付け前にこて先に少しつけておくと、はんだがこて先にうまく乗ってはんだ付けしやすくなります。


DSC04520.jpg


あとは部品が揃うのを待つのみ。激安部品を手配したので中国からの空輸待ちです。部品が揃ったら、組上げに入りたいと思います。5月2日までに間に合うかなー。
σ( ̄ー ̄;












ハンダ付ペースト 10g SBS-10

ハンダ付ペースト 10g SBS-10

  • 出版社/メーカー: スクエア
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 3

ぽちの輔

細かい作業ですね。
不器用な私は絶対に無理^^;
by ぽちの輔 (2017-04-10 06:29) 

ktm

チップ部品を扱う際にはピンセットもそれなりに揃えると楽ですよ。
例えば
TOYOMITSU 精密ピンセット SMDチップ用 No.327
https://www.amazon.co.jp/dp/B0041W4HBQ/ref=pe_492632_169829912_TE_dp_1
やチップ部品用逆作用ピンセット(Engineer PT-28)などです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2-ENGINEER-%E9%80%86%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-PT-28/dp/B007UXP2KS/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1492229840&sr=1-1&keywords=Engineer+PT-28
by ktm (2017-04-15 13:18) 

ys_oota

ktmさん、情報ありがとうございます!これはなかなか便利そうですね!購入してみたいと思います。
by ys_oota (2017-04-17 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。