SSブログ

ドローンのシステム基礎を学ぶ(5) [ロボット]

ドローンを操作をすると、その指示は制御速度の指示となり、それをモーターのトルクに反映します。今回は、制御速度からトルクに変換する制御について学びます。

ドローンのシステム基礎を学ぶ(3)で、ドローンの動きとモーターのトルクの関係について学びました。今回は、プロポからの指示がどのようにモーター制御につながるか見てみたいと思います。

まずはスロットルから。上昇を操作すると"THROTTLE UP"が指示されます。このときの上昇速度とモーターのトルクの関係式は下記のようになります。


Throttle.PNG


次は回転。右回転を操作すると"YAW R"が指示されます。この時の回転速度とモーターのトルクの関係式は下記のようになります。


Yaw.PNG


次は左右。右移動を操作すると”ROLL R”が指示されます。この時の姿勢制御速度とモーターのトルクの関係式は下記のようになります。


Roll.PNG


最後は前後。前進を操作すると”PITCH DOWN”が指示されます。ちょっと分かりにくいですが、図を見て理解してください。この時の姿勢制御速度とモーターのトルクの関係式は下記のようになります。


Pitch.PNG


これらを行列にまとめてみました。左辺が指示制御速度で、右辺がトルクの関係式になります。


drone_control1.PNG


分かりやすくするために行列を K で表しました。


drone_control2.PNG


姿勢制御からトルクを割り出すには、指示制御速度にKの逆行列をかけてやればよさそうです。


drone_control3.PNG


大変でしたが、逆行列を求めてみました。(合ってるかな・・・)


drone_control4.PNG


これで、プロポからの指示をトルクに反映する魔法陣を手に入れることができました。しかーし、現実はそんなに甘くはないのであった。まだまだ続きます!
(^_^)/~






Building Your Own Drones: A Beginners' Guide to Drones, UAVs, and ROVs

Building Your Own Drones: A Beginners' Guide to Drones, UAVs, and ROVs

  • 作者: John Baichtal
  • 出版社/メーカー: Que Publishing
  • 発売日: 2015/09/14
  • メディア: ペーパーバック



Introduction to Quadcopter: A Pocket Guide (English Edition)

Introduction to Quadcopter: A Pocket Guide (English Edition)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: Kindle版



HPHELI Batfly 250 Quad Racer Drone DIY Kit [並行輸入品]

HPHELI Batfly 250 Quad Racer Drone DIY Kit [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: HPHELI
  • メディア:




nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。