SSブログ

MFT2016 の修理スペースで使ったハッコーの半田ごてを購入 [徒然日記]

Maker Faire Tokyo 2016 で出展していた「CLIP DISPLAY」。デモでの試着の繰り返しで、心拍センサーが断線をしてしまいました。


heartrate_disconnection.jpg


白光さんが提供してくれている修理スペースへ持ち込み、半田づけを行ったのですが、その時に使った半田ごてが使いやすいこと。

これがあれば、極小ESP-WROOM-02の組み立てもあんなに苦労せずに済んだかも?という考えが頭から離れず、ついに買ってしまいました!

DSC04293.JPG



この大きさで温度調節もできるのがうれしいですね。


DSC04294.JPG


今まで使用していた半田ごては、こて先のフラックスも落ちてきているので、グルー整形用に転用したいと思います。これからはチップ部品の実装にもばんばん挑戦したいと思います。

次は何を作ろうかなー。(^ω^)





「電子工作」「電子機器修理」が、うまくなる はんだ付けの職人技

「電子工作」「電子機器修理」が、うまくなる はんだ付けの職人技

  • 作者: 野瀬 昌治
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

まいく

時折半田付けもしますので気になりまして。
ご紹介の半田ごてを購入すべく調べてみました。

余計なことかもですが。。
写真で見るとFX600-02(アースなし)を購入されていますが、
AmazonのリンクはFX600-01(2極アース付き)になっています。
値段も違いますが、アース付きはコードが硬くて使いづらいとの
評価もあるのでFX600-02を購入しようと思います。
しばらく価格調査の上ですけどね。。
生涯で5本目ですが(無駄使い含む)、長く使える予感がします。






by まいく (2016-08-11 16:50) 

ys_oota

まいくさん、コメントありがとうございます。
おぉ、”アースなし”と”アースあり”があったのですね。そこまで気にしていませんでした。私はアマゾンで買ったのですが、"アースなし"はどういう訳かリンクが出てこなかったので、”アースあり”で代用してしまいました。ご参考までに、”アースなし”は3500円くらいで購入しました。
by ys_oota (2016-08-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。