SSブログ

楽しかった二日間 「Maker Faire Tokyo 2016」 [徒然日記]

「Maker Faire Tokyo 2016」。二日目は開場40分前に到着し簡単に再セットアップ。一日目と違って余裕があります。^^


DSC04242.JPG


朝10時からスタートなので、午前中に見学が集中するかと身構えていたのですが、思ったよりもゆったりとしたスタートで、少し肩透かしの気分。


DSC_0594.JPG


今日は、家族連れや理系女子の見学が多かったです。リケジョの方々は単に説明を聞くだけでなく、その場で足踏みをしてステップカウンターや心拍数が上がることを確認して喜んでくれました。一生懸命作った甲斐がありました。


午後遅くなると、少し余裕が出てきたので、ブースの説明を息子に任せて見学をしてきました。一番目を引いたのは「木の歯車工房」さんの作品。木で出来たショベルカーは圧巻です。


DSC04232.JPG


すごくユニークだったのが、こちらのリコーダーパイプオルガン。演奏はデジタル制御なのですが、空気は人力で補充する必要があります。一生懸命演奏している姿が印象的でした。


DSC04269.JPG


カウンター(かちかち)を時計に使うという発想の「かちかち時計」。これもアナログとデジタルをうまく融合させた面白い作品でした。


DSC04266.JPG


大がかりだったのは、HDDで音を鳴らす「HDD演奏機」。(これのフロッピーディスク版もあります)


DSC04276.JPG


どうしたら、HDDを楽器に使おうという発想が生まれるのか実に不思議です。正直、演奏はいまいちよく分かりませんでしたが、ビジュアルと発想に脱帽です。


あとロボットコーナーではクマのぬいぐるみがロボットをやっつけてました。カワ(・∀・)イイ!!


DSC04281.JPG


その他にもいろいろと面白い展示がたくさんあったのですが、紹介しきれないのが残念です。


私と息子で作った初の展示作品「CLIP DISPLAY」。心拍センサー断線というトラブルに見舞われましたが、二日間、本当によくがんばってくれました。この小さなセットに感謝です。


DSC_0595.JPG


この二日間で、お隣のブースの晴王さんとも家族共々仲良くさせていただきました。来年の再会を誓って会場を後にしました。また来年、家族でここに来れるといいなぁ。MFT2016は、家族にとっても忘れられない夏の思い出となりました。
・:*:・( ´ ▽ ` )・:*:・


DSC_0596.JPG





「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

「もの」はどのようにつくられているのか? ―プロダクトデザインのプロセス事典 (Make: Japan Books)

  • 作者: Chris Lefteri
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



物を作って生きるには ―23人のMaker Proが語る仕事と生活 (Make:Japan Books)

物を作って生きるには ―23人のMaker Proが語る仕事と生活 (Make:Japan Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/10/23
  • メディア: 単行本




nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

robotic-person

「早稲田、新宿と巡った後、Maker Faire Tokyo 2016へ行って17:00までに帰宅できるようであればMaker Faire Tokyo 2016へ」と考えたのですが「時間的に難しく、今年は諦めよう」になりました。お誘いいただいたのにゴメンナサイ!
by robotic-person (2016-08-08 00:30) 

ys_oota

robotic-personさん、来年もきっと参加しますので、来年はぜひ!
by ys_oota (2016-08-08 22:03) 

晴王(父)

お隣でいろいろと助けていただきました.感謝申し上げます.来年も会場でお会いできることを楽しみにしております.
by 晴王(父) (2016-08-09 21:12) 

ys_oota

晴王さん、こちらこそ家族ともども仲良くさせていただきありがとうございました。来年も会場でお会いしましょう!(^^)/~
by ys_oota (2016-08-10 22:21) 

saia

「Maker Faire Tokyo 2016」での2日間お疲れさまでした!
2日間とも盛況だったようでおめでとうございます\(^o^)/
いろいろ興味深い展示があって、楽しそう!
ys_ootaさんご家族の絆も深り良い思い出になった様子、微笑ましく思いました♪♪

by saia (2016-08-11 01:53) 

ys_oota

saiaさん、ありがとうございます!来年も参加できるように、今から腕を磨いておきたいと思います。
by ys_oota (2016-08-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。