SSブログ

CLIP DISPLAY(仮) の再設計にチャレンジ [Arduino]

MFT2016 に出展予定の CLIP DISPLAY(仮) の再検討をはじめました。


CLIPDISPLAY_1.jpg


今までは Arduino Pro Mini を使っていましたが、CLIP DISPLAY(仮) の全ての機能を盛り込むとメモリ不足になってしまいます。ということで、代わりのマイコンとして ESP-WROOM-02 を選択しました。

ESP-WROOM-02 のメモリと処理能力は Arduino Pro Mini とは比較にならないくらい高いです。(参考記事:http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2016-04-13) また大きさも Arduino Pro Mini よりも小さく、文句ない選択です。


DSC04217.JPG


あと試作をしていて困ったのがケーブルです。意外と機内配線のケーブルが体積を占め、全てのパーツを納めるのに苦労しました。その体積をできるだけ小さくするために、ポリウレタン銅線を使うことにしました。いわゆるエナメル線です。



2UEW エナメル線 2種 ポリウレタン銅線 0.2mm 20m

2UEW エナメル線 2種 ポリウレタン銅線 0.2mm 20m

  • 出版社/メーカー: サンコー電商
  • メディア:




これは"はんだ付け"をすると表面のポリウレタンが溶けて結線でき、"はんだ"されていない部分は絶縁されたままという優れものです。何より、とにかく細いので省スペースで実装できそうです。

一番の悩みは電源。前回の試作はバッテリーを内蔵しましたが、これではバッテリ交換ができません。バッテリーは別モジュールにしようかと考えています。
( ̄_ ̄ )。o0





Arduino Pro Mini 328 3.3V 8MHz

Arduino Pro Mini 328 3.3V 8MHz

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール

ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



2UEW エナメル線 2種 ポリウレタン銅線 0.2mm 20m

2UEW エナメル線 2種 ポリウレタン銅線 0.2mm 20m

  • 出版社/メーカー: サンコー電商
  • メディア:



nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。