SSブログ

HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(7) [3Dプリンター]

さて、いよいよテストプリントです。最初に、プレートにフィラメントが乗るようにテープを貼ります。

0_DSC04187.JPG


次にフィラメントをノズルに通します。通し方は次の動画を参考にしてください。




念のため最後にZ軸の調整を行います。プレートとノズルとの間に紙一枚が入るくらいが理想です。

1_DSC04185.JPG


Z軸の移動の仕方です。少しわかりにくいので撮影しておきました。




位置が決まったらZ軸のセンサー位置を調整します。これがなかなか難しい。

2_DSC0554.jpg


プリントをするためのソフトウェアは Ultimaker の Cura というソフトを使います。

3_Cura.png
https://ultimaker.com/en/products/cura-software


テスト用3Dデータを読み込んでみました。

4_test3Dprint.png


こんな形できるのかな?不安です。何事も考えるより産むがやすし!思い切って出力してみました!




最初はドキドキでしたが、意外とまともな形が現れてきました。中華製 3Dプリンター侮りがたし…("゚д゚)

DSC_0548.JPG


近くで見ると想像以上の出来です!あんな適当に作っても、これだけのプリントができるんだ…。すごいな。

DSC04171.JPG


とりあえず、ゴミにならずに済んだようです。よかったぁ。次はいよいよ息子がCADを使ってデザインしたモデルをプリントするそうです。うまく行くかな~?
o( ̄▽ ̄o) ワクワク


関連記事
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(6)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(5)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(4)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(3)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(2)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(1)






最新版 DIY 3dプリンター prusa i4 prusa i3より高性能! フィラメントとSD付属

最新版 DIY 3dプリンター prusa i4 prusa i3より高性能! フィラメントとSD付属

  • 出版社/メーカー: prusa
  • メディア: エレクトロニクス






自宅ではじめるモノづくり超入門 ~ 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方 ~

自宅ではじめるモノづくり超入門 ~ 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方 ~

  • 作者: 水野 操
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: 大型本




nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 5

ぽちの輔

結構簡単に作れちゃうんですね。
形はしっかり作れてますけど、
寸法精度はどんなもんでしょう?
by ぽちの輔 (2016-06-22 06:01) 

意馬心猿

おめでとうございます。

プラ部品が自作出来たら工作の幅が広がりますよね。
「もっと(造形範囲が)大きいのが欲しい!」って思っちゃうかも・・・。
by 意馬心猿 (2016-06-22 10:05) 

ys_oota

ぽちの輔さん、寸法はほぼCADの寸法そのものです。大したものです。

意馬心猿さん、ありがとうございます!息子がダメにしてもいいやと思って、中華製を購入したので、使い慣れてきたらアップグレードするかも知れません。
σ(*^^*)
by ys_oota (2016-06-22 21:20) 

saia

成功おめでとうございます!
素晴らしいです♪ 感激しました\(^o^)/
息子さんのCADでデザインしたモデルのプリント、一体どんなのでしょう。 楽しみです!

by saia (2016-06-23 18:29) 

ys_oota

saiaさん、ありがとうございます。
最初は参考書片手にマグカップを作るそうです。(^^;
by ys_oota (2016-06-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HICTOP 3DP-08 (RepRa..HICTOP 3DP-08 (RepRa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。