SSブログ

HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(6) [3Dプリンター]

いよいよ配線にとりかかります。配線ミスをしたら壊れる可能性もあるのでドキドキです。

最初に電源ボックスの配線をしました。

DSC04160.JPG

コントロール基板の(+)を(+V)に、(-)をCOMに接続し、LN にコンセントに接続する電源プラグをつなぎます。


一番面倒なのはコントロール基板の配線です。各種モーターとストッパー用のセンサーを接続します。それぞれのモーターとセンサーのX軸、Y軸、Z軸は次のように対応しています。

DSC04159.jpg


コントロール基板にモーター用、センサー用のコネクタがありますので慎重に接続します。特にZ軸はモーターが二つあるのでケーブルの選択に注意します。

DSC04161.JPG


液晶基板とコントロール基板は、EXP1とEXP2のシルクが合うように接続してください。私の組立て説明書は反対に接続されていました。危うく騙されるところでした。

DSC04162.JPG


エクストローダーのヒーターの電源は、E0に接続します。極性は関係ないようです。エクストローダー用のファンはFANに。プレート(ベッド)用のヒーターの電源はBEDに。POWERは電源ボックスと接続します。

DSC04164.JPG


ようやく組み上がりました。いよいよ電源を入れます。

DSC04165.JPG

ICが焼けた嫌な匂いもしないので結線は問題なさそうです。液晶も無事に点灯しました。

DSC04166.JPG


いよいよ動作確認です。メニューの中からAutoHomeを選択すればホームポジションに移動するはずです。



こ、こいつ・・・動くぞ! 組み立てに苦労しただけに感激はひとしおです。
次はいよいよテストプリントにチャレンジです!
(^_^)/~


関連記事
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(7)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(5)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(4)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(3)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(2)
HICTOP 3DP-08 (RepRap Prusa i3) 組み立て奮闘記(1)






最新版 DIY 3dプリンター prusa i4 prusa i3より高性能! フィラメントとSD付属

最新版 DIY 3dプリンター prusa i4 prusa i3より高性能! フィラメントとSD付属

  • 出版社/メーカー: prusa
  • メディア: エレクトロニクス



3Dプリンター導入&制作 完全活用ガイド

3Dプリンター導入&制作 完全活用ガイド

  • 作者: 原 雄司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: 大型本



自宅ではじめるモノづくり超入門 ~ 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方 ~

自宅ではじめるモノづくり超入門 ~ 3DプリンタとAutodesk 123D Designによる、新しい自宅製造業のはじめ方 ~

  • 作者: 水野 操
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: 大型本




nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 3

saia

おおーすごい、動いている! …なんて失礼なことをすみません。
組み立てお疲れさまでした\(^o^)/
この後のテストプリントで上手く作動するかどうか、ドキドキしちゃいます♪

by saia (2016-06-20 11:39) 

まいく

それでも動く。。
ある意味すごい技術力。
組み立てる人の創造力も織り込み済みでしょうね。。
3Dプリントが楽しみです。
by まいく (2016-06-20 15:36) 

ys_oota

saiaさん、まいくさん、ありがとうございます。
組み立てる人の技量も織り込み済みなら中国メーカー恐るべし!ですが、部品ひとつひとつの仕上げの適当さを見ると、とてもそのようには思えません。日本のお菓子のおまけのおもちゃに遠く及びません。日本のエンジニアの細やかさは、それだけで大きな財産なんだなと改めて気づかされました。^^
by ys_oota (2016-06-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HICTOP 3DP-08 (RepRa..HICTOP 3DP-08 (RepRa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。