SSブログ

Arduino と Raspberry Pi と mbed と一番人気はどれ? [Arduino]

オープンプラットフォームの世界は、Arduino、Raspberry Pi、mbed と乱立状態にありますが、世界的にどれが一番人気なんだろうと、ふと疑問に思いました。


Arduino_RaspberryPi_mbed.jpg


ということで、グーグル師匠にそれぞれのトレンドを聞いてみました。

Arduino の キーワードトレンド

ArduinoTrends.png


順調な右肩上がりです。クリスマスシーズンが分かりやすいチャートですね。イタリアは堂々の2位です。スリランカの一位は不思議ですね。調べてみると、”Techduino” という Arduino 互換機 を ”Scion Electronics” というスリランカのメーカーが製造販売しているようです。授業などに使われているのかな?


Raspberry Pi のキーワードトレンド

RaspberryPiTrends.png


やはりヨーロッパで人気ですね。お膝元のイギリスは3位でした。ドイツは納得の1位です。日本がベスト8にランクインしていないのが不思議です。結構人気があると思うのですが・・・。


mbed のキーワードトレンド

mbedTrends.png


なんと意外な結果です。他国ぶっちぎりで日本が堂々の1位です。私の周辺でも mbed を使う人たちが増えていますが、これほどとは。Cloud Build という新しいコンセプトが日本のエンジニアのハートをがっちり掴んだみたいですね。


Google Trends では絶対数がわからないので検索キーワードを入れて現在のヒット数を見てみました。

Arduino: 34,100,000件

Raspberry Pi: 29,100,000件

mbed: 434,000件


やはりメジャーどころは Arduino、Raspberry Pi ですね。mbed はこれからというところでしょうか。

出荷台数はビジネスモデルが違うので一概に比較はできませんが、昨年の2月にRaspberry Pi がすでに5百万台を超えているところを見ると、 Arduino はすでに一千万台以上は売れていると見てよいでしょう。


言うまでもないと思いますが、私の一番のお気に入りは Arduino です。高度なことをしようと思えば Raspberry Pi ですね。 Linuxのソフトウェア資産が使えるのが大きな魅力です。mbed も手軽で悪くないのですが、ライブラリ体系がまだ中途半端で少し使いにくい気がします。

でも、mbed は日本でトレンド急上昇中だし、もう少し使いこなしてみようかなぁ・・・。
σ(´・ω・`)






mbed電子工作レシピ

mbed電子工作レシピ

  • 作者: 勝 純一
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 大型本



Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)

Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)

  • 作者: 金丸 隆志
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 新書



おしゃべりロボット「マグボット」-ラズパイとArduinoで電子工作-

おしゃべりロボット「マグボット」-ラズパイとArduinoで電子工作-

  • 作者: 小池 星多
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。