SSブログ

「CLIPDISPLAY(仮)」 プロトタイプ完成! [Arduino]

このGW息子と一緒に「CLIP DISPLAY(仮)」と名付けた IoT プロダクトの試作品を作ってみました。心拍センサーと6軸センサーが搭載されていて、心拍と速度と距離をリアルタイムに表示します。(速度と距離はまだ開発中です)


CLIPDISPLAY_1.jpg
※モデルは娘です。(*^ ^*)


メカはすべて息子設計・制作です。息子には基板・バッテリの外形サイズと基本的なアイディアを伝えただけで、基板ホルダーと心拍センサカバー、ディスプレイホルダーの機構の全てを設計してくれました。


一番苦労していたのは、心拍センサーのカバーです。なんと厚めのプラ板を熱してカーブをつけて切り出しています。このカバーのおかげでエポキシが隠れるだけでなく、心拍センサーの精度も上がりました。


CLIPDISPLAY_2.jpg


意外とすんなりと出来上がったのは、この基板ホルダー。この中に、Arduino Pro Mini、MPU6050、バッテリーと電源スイッチが収まっています。表のシールも息子がデザインしました。


CLIPDISPLAY_3.jpg


ケーブルも含め全てを納めるには本当にギリギリの大きさで、”できるだけ小さく!”という私の要望を見事に満たしてくれました。おかげで納めるのは大変でしたが・・・。


こちらはディスプレイホルダです。まだ強度も弱く、暫定デザインなので、もう少し設計の工夫の余地ありです。


CLIPDISPLAY_4.jpg


私はメカの経験がないので、ほんと助かりました。模型ばっかり作っているかと思ったら、すっかり立派なエンジニアに成長していました。


CLIPDISPLAY_5.jpg


息子は大変だったようで、次は3Dプリンタを使って設計したいと言い出しました。もう少しデザインが洗練してきたら「CLIPDISPLAY(仮)」をつけてジョギングしてみたいと思います!
(^_^)/~






Arduino Pro Mini 328 3.3V 8MHz

Arduino Pro Mini 328 3.3V 8MHz

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス






心拍センサ

心拍センサ

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

ワンモア

息子さん、スゴイですねっ゚д゚)っ
ホルダーはフリスクケース?
by ワンモア (2016-05-05 12:31) 

ys_oota

ワンモアさん、ありがとうございます。
フリスクケースのように見えますが、実は全て手作りです。フリスクケースは帽子の上に乗せるには少し大きすぎたようです。
by ys_oota (2016-05-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。